薔薇ファラオン

[園芸相談センター]の過去ログです

masukei 2004/05/18(火) 15:15:19
薔薇の品種でH,T系盃状咲き朱色ファラオンを探しています。
昔購入したファラオンが根頭癌種に侵されていて泣く泣く捨てたのですが今あの散るまで色の褪せない朱色をどうしても自分の物にしたくて困っています、何処にあるかご存知の方お教え下さいお願いいたします

るびぃ 2004/05/19(水) 08:57:32
欲しい品種がなかなか見つからないと哀しいですね。
「ファラオン バラ」で軽く検索をかけましたら、少なくともかつては京成バラ園さんが取り扱ってたみたいなことが分かりましたので、問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
カタログに載ってたかどうかは、わかりません。

他のバラ園さんでも取り扱ってるところがあるかも、なので、バラ愛好家の集まるところで聞くと、手元のカタログと照らしてくれる人が現れるかも知れませんね。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/7345/

親株を保有していたら特別に受注生産してくれる場合もないわけではないようなので、
バラ園を片っ端から問い合わせるってのが、遠回りなようで早いかもf(^_^;;

後は、ご自身で挿し木・接木なさるなら、交換掲示板で呼びかけてみると持ってる方に枝を分けてもらえるかも知れません。

たいしたアドバイスじゃなくてすみません。

犬塚信乃 2004/05/19(水) 18:41:25
るびぃさん、立派です。
私もその品種はまるきり初耳で、いろんなナーセリーに検索
かけたんですけど、ダメでした。
最近出た、講談社の決定版バラ図鑑の147Pに載っているだけでした。
なんとかしてあげたい、というるびぃさんの熱意が伝わってくるよう
でしたよ。
旧い銘花がだんだん手にはいりにくくなっていますね。

masukei 2004/05/19(水) 18:46:23
[[解決]]
早速のアドバイス有り難うございます、なにせヨワイ65の爺にてお返事打つのも可成、、、、、、カタログはいろいろ探しましたが見つからず サカタのたね にも無し 横浜バラ会にでも電話して見ましょうか
実は以前バラ会に入りたいなと思った事があったんですが 庭の日当たりがいまいちと持っているバラがクイーンエリザベス チンチン 後名無し?が3本じゃあ恥ずかしくて、、、有り難う御座いました 礼。

masukei 2004/05/20(木) 16:35:58
るびぃさん犬塚さん有り難う御座いました。そこいらじゅう探してやっとあるところをみつけました。東京都調布市にある神代植物公園内売店にファラオン新苗¥1700が有るとの事、めちゃくちゃ嬉しいです、
やっと夢に見たファラオンがもうすぐ手に入ります、今度こそちゃんと育てます 有り難う御座いました 礼。

犬塚信乃 2004/05/20(木) 18:22:48
あ〜神代植物園ですか。
それは気が付かなかったですね。
あそこでもバラ苗を売ってるんですね。
それにしてもよかった。おめでとうございます。

るびぃ 2004/05/20(木) 20:48:59
良かったですね! おめでとうございます。
神代公園って、苗も売ってるところなんですね。全然知りませんでした。
検索で一番にヒットしたのが、そこの花だったので、最低でも、そこの管理しているところがあるんだろうなあと思っていたのですが、植物園でやってたのですね。
ネットでしか見たこと無い植物園ですが、一度見てみたいなぁといつも思っちゃいます。

犬塚さん、いい加減なのに恐縮です。京成バラ園が扱ってたはずとの書き込みは実は、ファラオンを持ってるっぽい人のサイトが関東に多いこと、その検索で丹頂と乾杯という品種が出てきたことですf(^_^;; 交配親だそうで。

Q&Aなんかの公開で特別受注生産?やっちゃってるっぽい、ナーセリーさんは、もう少し小さい?とこなので、京成さんはどうかなーと思いましたが、書いてみました。
ちょっといいかげんなレスでしたが、見つかって本当に良かったです♪

かつての銘花は、今のオールドローズのように流行でいつか復活してくるのでしょうか?
カタログ落ちという言葉もありますけれども、品種の保存はどこかでされてるのでしょうね。されてることを願ってます(^_^)

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/05/20(木) 21:31:36
>神代公園って、苗も売ってるところなんですね

売店がありまして、バラは割合たくさん有ります。
かがり火っだかな?ここでしか手に入らないものも有るそうですよ。
京成バラ園、ローズフェアやっていますね♪

犬塚信乃 2004/05/20(木) 22:11:32
神代植物園はちょっと遠いので年に一度、晩秋に行きます。
ナイショですが種をいただきに行くのです。
人目につかないところでごそごそメモしたり、ポケットを異様に
膨らましたりしている不審者は多分私です。
その後に深大寺蕎麦を食べるのも楽しみの一つです。

ぽー 2004/05/20(木) 22:41:41
犬塚さんのご近所の私にとっても神代植物園は遠いのですが、多摩墓地にご先祖様のお墓がありまして、墓参りのあと時間があれば立ち寄ります。
去年、秋のお彼岸に行きましたら、ローズフェアやってました。けっこう立派なバラ園ですよね。今の時期も、きっとやってるのでしょう(でも台風きてますね)。
苗も売っていましたが、見ると欲しくなるので、すばやく通り過ぎました……。わがベランダの残りスペースを考えると、衝動買いは禁物!

masukeiさんが苗を購入しにいかれるとき、まだたくさん咲いてるといいですね、神代のバラ。

masukei 2004/05/25(火) 19:36:46
皆さまより沢山アドバイス頂き有り難う御座いました。本日午後3時宅急便にてファラオンが手元に届きました。これこれ、 これですよ、神代公園へゆく時間がないためと、もしゆけば必ずや余計なものを買ってしまうに決まってますから、早速とりあえず5号駄温鉢に植え替えました、でもこの蕾とりたくないなー


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター