クズの駆除法

[園芸相談センター]の過去ログです

葛の葉 2004/05/17(月) 19:57:21
長い間放置していた畑にクズが入りこんでいました。切っても切っても生えてきます。年数が経っているので、根を掘り起こすのは大変。クズの駆除で良い方法を御存じありませんか?

pinetree 2004/05/17(月) 20:33:22
 ラウンドアップハイロードなどの除草剤を使われるか,ケイピンエース
http://lib.ruralnet.or.jp/nouyaku/NB182/NBH21217.htm
のような差し込み式の除草剤があります。

 ともに,移行性の除草剤ですので,枯れるまで刈り取らないことが大切です。

たちつ 2004/05/17(月) 20:41:34
耕す心算で掘り起こすのが一番確実。
目が行き届かないと直ぐに、クズ・ノハギ・ススキ・セイタカアワダチソウ・ヨモギ・ササ・アザミ・ドクダミ・タンポポ・ヒエイネ科・イタドリ系・雑木が侵攻してきます。そうなると雑草取りというよりも、開墾扱い。重機を入れなくては成らない。使う予定がなければ、彼岸彼岸に除草剤の顆粒を撒いておくのが大事。其のうちにゴミ捨て場になります。
試した事はありませんが、天気をみはらかって、1.クズの根元を刈り取る。2.除草剤を霧散布(一般雑草の処分)3.クズの新芽が出たら、除草剤(笹用)の原液又は20倍液を小型のスプレーで芽に噴霧する。 長年に渡り、楽した分掃除には手間暇と出費はかかる。正に注意一秒怪我一生です。
特価のブルーシートを敷き、ブロックを沢山置いておくか、古畳を貰ってきて敷き詰めるのも良いかも。必要部分だけ、捲るとか。早く処分しないと種が落ちて益々広がっていきます。

kiku 2004/05/17(月) 22:47:36
農薬を使用しない方法で葛のつるがたくさんあるならば、私も、たちつさんの言うとおり重機入れたほうが早いと思います。ユンボ+草刈アタッチメント+スケルトンバケット+オペレータでもいいのですが、根っこが少なければ、アースオーガーでもよいでしょう。
また、手掘りであるならば、根っこを狙って双頭のスコップ(名前忘れ)とつるはしで根気よく掘るのもいいでしょう。
しばらく農作物の収穫を見込めなくてもいいのならば、強力な除草剤をまいたあと、繁殖力の強いクローバーかレンゲでも生やして、除草剤の効果が薄まるのを待ちましょう。
いずれにしても、しばらく放置した畑を元に戻すのにさらに根気よく手間暇をかけなければいけません。

風来坊 2004/05/18(火) 11:52:24
クズの除草には、ケイピンが一番利いたのですが、残念ながら、生産中止で農薬登録が取り消されてしまいました。(毒性が強いと言うよりも、需要が少ないからだそうです)従って、今では入手できません。多少残っているところもあるかもしれませんが、農産物を出荷した場合、無登録農薬の使用で問題になってしまう恐れがあります。
今、使えて効果があるのは、ラウンドアップのようです。ただ、矮小化はしますが、ケイピンのように死滅させるのは難しいですね。

葛の葉 2004/05/18(火) 18:58:48
掘り起こすのは体力的に大変ですし(病弱)、重機を借りるとなると操縦はどうしよう?
なので、気は進みませんがやはり除草剤もやむを得ないようですね。ケイピン、是非探してみます。となると野菜を育てるのは気持ちが悪いので観賞用の草花のみになりますが、ラウンドアップやケイピンを使用後だいたい何日くらいで植物が生えるようになるのでしょうか?

pinetree 2004/05/18(火) 20:21:53
 ケイピンは現在では販売されておりません。剤が異なっていますが,ケイピンエースが市販されています。

 ラウンドアップでは,土壌中では速やかに分解され残留しないと言うことになっていますので,よっぽど高濃度で地面に播かない限りは大丈夫と思います。もし,公園、堤とう、駐車場、道路、運動場、宅地、のり面等であれば,散布ではなく,3倍液の塗布が可能です。

 ケイピンは,有効成分が浸透して植物を枯らします。土壌中でどのくらい分解するかは解りませんが,気になるならある程度枯れ,腐った時点で株を抜き,拡散を防ぐことです。

 枯れたクズの根は,いずれ抜いて処分した方がよろしいでしょうが,生きたクズを最初から抜くよりははるかに簡単でしょう。

 クズの除草剤は以下なども参考に
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/zasso/zasso62.html

kiku 2004/05/18(火) 20:43:13
最近建機のレンタル屋は人も貸している場合があります。
ユンボ+草刈アタッチメント+スケルトンバケット+オペレータ
”オペレータ”←操縦者つきという意味です。

葛の葉 2004/05/19(水) 02:59:00
[[解決]]
ありがとうございました。ラウンドアップは致死性の高い毒と聞いていたので不安でしたが、すぐ分解されるのですね。除草剤、費用が折り合えば操縦者付き重機でやってみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター