ドレスアップのピンチについて教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

hideto 2004/05/17(月) 15:54:41
こんにちわ。
今年の3月頃、生まれて初めてペチュニア(ドレスアップ)の苗を購入し、20センチ程の鉢に1株ずつ植えました。
購入の際、摘心?なる方法を教えていただき、やったつもりなのですが(恐る恐るのびた枝の先っちょばっかり切ってた気がします)
株のまん中に花が咲かず、まわりの伸びた枝のみに花が咲いてる、いわゆるハゲ状態です。
まん中には少しつぼみがあるので咲くのを待つ日々なのですが..ハゲ状態になるのは植えつけ時の摘心が足らないとゆうことなのでしょうか??
今、ピンチしてもいいのであれば、かなり大胆なピンチをしちゃっても問題ないものなのでしょうか?
(花が咲いてるのでちょっともったいないナ〜ともおもうのですが。)満開に咲くなら思いきって切りたいと思っております。

満開に咲かせていらっしゃる方、ぜひアドバイスのほどお願いいたします。

hideto 2004/05/17(月) 15:57:00
ごめんなさい、書き換えてたら間違って二重投稿してしまいました....

たちつ 2004/05/17(月) 17:31:47
ピンチの目的は
1、枝数=花数を増やして、こんもりとさせる。・・・花が咲きながら蔓・茎?が伸びてゆきます。
従って、購入時教えてもらったのは、此れだと考えます。
三関節位残して、次々と芽留めしていきます。花は当然に其の分(新芽がでる分)だけ、遅くなります。
2、茎が伸び過ぎた場合に、雨や風で倒れたり、真ん中が開いたりして容姿が乱れたり、茎先にだけ咲いたり、風通しが悪く病気になったり、花が小さくなったりしますから、思い切って半分位にピンチして、茎を更新したりします。
この場合には、茎が木質化していたり、弱っていたりして、新芽が出難い場合があります。更に茎の中心が空洞になっていますから、一部枯れる場合があります。切る場合には、節(葉の付け根跡)際上で、切ると良いかも。新芽や花は葉の付け根から出てくる。
蕾みは時節やある程度の大きさになれば、常に付いているので、切るのに相当の迷いや思い切りが必要です。仮に思い通りにならなくても、当分苗は販売されております。(夏前まで)ご心配なく。成長や開花も早い。

どちらかを「済」にしておいた方がいいかも。常に両方見ないとどちらかに、返信側は欄が開くと解らなくなりますから。最も最近は、新規投稿や返信投稿が多いですから、2-3日で欄外に出てしまいますが。

gonta2004 2004/05/17(月) 18:20:54
たちつさんのアドバイスで剪定されるのが一番まともな方法だと思います。
発想を変えてこんな方法はどうでしょうか
1.つり鉢に植え替え目の高さ以上につるす。
  真ん中のはげた部分が見えない。ぶら下がった状態で咲いているのも趣がある。
2.あんどん仕立てにする。
朝顔のようにどんどん伸ばしてつるの様に伸びたのを所々結わえていきます。
2の方法は実行しています。3年目の株の根本が木質化して新芽が出てこなかったので、開き直りました。

とらもこ 2004/05/17(月) 18:30:30
ピンチの時に「強弱」を付けて切ると真ん中もハゲずにきれいに咲くと本で読んだことがあります。

「強」は鉢のフチに沿って切る。
「弱」は株の中心からフチまでの中間くらいで切る。(30センチの鉢で)

ウチの場合これで、コンモリンコ!!でしたよ!

タミー [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/berrypotato/] 2004/05/17(月) 20:04:07
わたしの場合はとらもこさんのやりかたと似ていますが、1度にピンチしてしまうと、1時的に花がなくなってしまうので、花ガラを取る時に時折、花枝を一本おきに少し深めにピンチしています。あまり枝が伸びきってしまう前に早め早めにするのがこつです。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/05/17(月) 20:13:03
私もタミーさんとほとんど同じですね。
花ガラ摘みついでに、小さい芽をちょっきん。
大きくなるともったいないし、ピンチ魔なんで早く切りたくて仕方が無い(爆)

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/05/17(月) 20:15:19
大きな切戻しは葉っぱ8〜10枚のこすように切ると良いそうです。
ほとんど全ての節から脇芽が出るの。
それより長いと付け根から出てこないし、短いと効率が悪いそうです。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/05/17(月) 20:19:11
ちびちびと書き込んですいません・・・

大きくピンチしたときは挿し芽で増やすと良いですよ(^o^)
そうすればもったいなくないでしょ〜♪

hideto 2004/05/17(月) 22:50:12
[[解決]]
こんばんわ。
たちつさま、gonta2004さま、とらもこさま
タミーさま、VITA さま>
早速のアドバイスをいただきありがとうございました。

ピンチもいろいろな方法があるようで色々試して練習してみたいとおもいました。
苗がまだ売っているとお聞きしましたので新たに買って1からも挑戦してみたいです。すでに今ある3株でハンギング、アドバイスいただいた強弱ピンチ、もうひとつは大きなピンチ(このアドバイスの葉8枚ほど残す方法は、ハッ!とおもいました。今までやってたのって先だけ切ってただけだったのでそれでまん中付近からの脇芽が少なかったんですね)先日切ったブリエッタをダメモトで挿し芽していたらどうやら発根したようで、楽しみが出来たのでドレスアップでも挿して増やしてみたいです。いっぱい欲しい!

思いきってこちらに相談させていただいてよかった!
園芸の楽しみが出来ました。、
まだまだ分からないことがいっぱい。またぜひ教えてください

(あんどん仕立てとゆう言葉も実は初めて聞きまして、、
検索で探しました。ペチュニアもあのような形で育てられるんですね〜。かわいいだろうなとおもいます。これもいつかやってみたいです。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/05/19(水) 14:57:11
>ペチュニアもあのような形で育てられるんですね〜

杉井明美さんもお奨めしていましたよ。
カスケード(匍匐性)タイプは上に誘引すると、横に伸びようとして
脇芽がたくさん出るそうです。
私も一度試してみたい♪


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター