金木犀の手入れ

[園芸相談センター]の過去ログです

ローレル 2004/05/17(月) 08:47:21
30歳くらいの金木犀の葉が黄色っぽく、幹が白くなっているのに気づきました。何の病気で、どのような手当てをするべきか教えて下さい。

ローレル 2004/05/17(月) 08:49:37
金木犀は、一年に一度だけ(梅雨の後)葉刈りをしています。花は、余り沢山咲きません。以上、宜しくお願い致します。

たちつ 2004/05/17(月) 10:58:13
過去ログにも同様の投稿があります。
根の付近を歩いて踏み固めている。・・・根を切らずに、表土を柔らかくする。
春の剪定は、枝透かしや徒長枝・ヒコバエの不要な枝を刈る。
一小枝の葉の数や採光により花芽が付くと云われています。
春から夏迄の日照時間が長く、温度が高いと花が多いという人も多いです。米の不作に代表されるように、去年は冷夏だった。従って、物にも因りますが、去年の秋から今年の春は、花卉の花付きが悪いという人も、数多くおられます。
姿格好は世間が花が咲いた後に好みの姿に刈り込む。翌年は枝ぶりの関係で、花は少ないことが多い。寒肥に堆肥や腐葉土を鋤込むことも良いかも。枝間の節が短いと花数が多い場合が多い。花付きの良し悪しは今一つ解っていない。日当たりは良いに越した事はないが、木陰の枝にも、花が付く事がある。仮に30年も伸び放題だと、副幹の徒長(伸び過ぎ)に成っており、単枝が少ない。
今年の秋に、思い切って1/3位刈り込み、半円形状に仕立て、全体的に満遍なく日差しを与えることも、一つの方法かも。リンカリ肥料を横の葉先真下に、6ケ所位穴を開け、埋め込むとか。思いつく方法を全てする。
「キンモクセイ 育て方」で沢山のHPが紹介されています。
http://www6.ocn.ne.jp/~home-8/syoukouboku.htm
http://www.hanaippai.com/hanadb/hana.php?hanaNo=31


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター