松葉菊の耐寒性について教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

杉浦 2004/05/16(日) 00:33:01
松葉菊をグランドカバーとして植えようと思います。できれば黄色にしたいのですが、松葉菊には耐寒性のものと寒さに弱いものがあると聞きます。毎年咲かせたいのですが、黄色の品種の耐寒性はどの程度でしょうか。また、ピンク以外で耐寒性の強いものはあるのでしょうか。場所は愛知県名古屋市近郊、最低温度は−3℃から−5℃ほどだと思います。よろしくお願いします。

たちつ 2004/05/16(日) 09:43:12
四季咲きのピンク・這性は、真冬でも挿し芽が根付く(緑軸を使う。灰褐色の軸は根付き難い。晩秋以後は発根に時間がかかる。)位耐寒性があります。5月位が新芽軸が長く、使い勝手が良い。
1季咲きは立木性・白・黄・紅等がありますが、耐寒性に劣る。又秋に挿し木して、毎年更新しないと、みすぼらしくなる。花は1季咲きの方が、蛍光色を発して綺麗で鮮やか。特に紅色は10時の太陽で、眩しい程に輝く。春に、蕾みを挿し木しても、花は開花する。開花前後して、根が出る。どちらかと云えば、下草と云うよりも、ポイント向きで下草としては、お勧めできない。

すぎ 2004/06/09(水) 23:31:41
遅くなりましたが、ありがとうございました。耐寒性ではやはりピンクなんですね。参考になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター