バラ アイスバーグについて

[園芸相談センター]の過去ログです

かんぴょん 2004/05/14(金) 22:04:09
今日ホームセンターでFLアイスバーグを598円で買ってきたんです。昨年つるバラを1900円で買ったのを思うと???なんですが、病気でもなさそう。茎は一本だけでひょろひょろっとしててまだつぼみはついていません。これが新苗ってやつですか?今後どのような手入れをしていったらいいですか?バラの本を1冊だけ持っているのですが、読めば読むほど頭がこんがらがって…どなたかよきアドバイスをお願いします。

犬塚信乃 2004/05/15(土) 19:55:12
それは新苗です。
6号くらいの鉢に根鉢を崩さずに(あなたがミニバラでやったように)
植え替えて、緩効性の肥料を少なめに与えて、日当たりの良い
ところに置けばいいです。
風の強い日には、風除けをして
花芽がついたら、辛いでしょうがカットして株本体が充実するように
しましょう。
そうすれば、四季咲きの品種なら秋の花が見られるでしょう。

犬塚信乃 2004/05/15(土) 19:56:31
あ、失礼アイスバーグでしたね。
秋にもいっぱい咲きますよ。
素晴らしい花ですよね。

かんぴょん 2004/05/16(日) 22:54:45
犬塚さん、いつもありがとうございます。
6号鉢って直径にしたらどのくらいでしょう?できれば地植えにしたいのですが、今の時期大丈夫ですか?またこのバラはどの程度縦、横共におおきくなるのでしょう?
あと四季咲きで香りのある育てやすいバラをと思い、アイスバーグにしたのですが、白色だと庭が寂しいような気がします。フェンスにはロンサールがあり、リビングからよく見えるところに目立つ、濃いピンクまたはライラック色のバラを考えています。
自分ではうららがいいかなと思ってますが、アイスバーグの隣にお勧めのバラはありますか?
好みとしてはマチルダ、ライラックローズが好きなのですが。

犬塚信乃 2004/05/17(月) 19:20:04
アイスバーグは生育旺盛です、ガンガンでかくなります。
高さは人間の背丈くらいにまで、横にも結構張ります。
もし、ツル性だとしたらもっとでかくなります。
抽象的ですいません。

新苗はいきなり地植えにしないで1年くらいは鉢で育てたほうがいいです。
理由は接ぎ目がまだ安定していないので、強風によって折れる、
犬猫によってパキッとやられる。
それらから保護するためにも鉢植をお勧めします。

色の組み合わせは、やはり自己責任ということでご自分で決断しないと
後悔してしまいます。
色だけでなく、花の咲く時期をピッタリ合わせるのは、相当に
難しいですよ。
私は白いバラと黄色のバラ(ネージュ・パルファムとフリージアみたいな)組み合わせが好きです。

かんぴょん 2004/05/21(金) 09:44:41
久々に今日は天気がいいので、やっと植え替えができそうです。
近所の猫から守る為にも鉢植えにします。
そうだった…新苗はつぼみをとったほうが良かったんですよね。まだまだ初心者なんで次の大苗購入に向けて、色合いも考えていきたいです。
私としてはいつもどれかのバラが咲いてるっていうふうに時期をずらしたいもので。
参考になりました、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター