サルスベリが枯れそうです!教えてください!

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

きよぴよ 2004/05/14(金) 11:11:28
4月末に、盆栽のサルスベリが我が家にやってまいりました。始めのうちは、葉の付きも良く元気だったんですが、この一週間ぐらいで、葉が一気にしぼみ、(緑色のまま)かろうじてくっついているような状態です。特にアブラムシがついているとか、白くなっているとか、そうゆう症状がないので、対処方法が分かりません・・・
水遣りが足りないのでしょうか?水は直接木に当てず、受け皿に
水を溜める程度で、日当たりは、良い方だと思います・・・
どなたか、原因と対処方法解る方、教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

やよい 2004/05/14(金) 15:50:32
盆栽仕立てということは小さな盆栽鉢に植えてあるんですよね。
昨年なくなった実家の父が盆栽が趣味でたくさんの盆栽を育てていました。家を留守にするときは近所の人に賃料を払って水やりをして貰っていたような気がします。木が大きくならないように小さな鉢に植えてあるので土が乾きやすいからです。

水は直接木に当てず、受け皿に
水を溜める程度で、日当たりは、良い方だと思います・・・

サルスベリの育て方をネットで検索すると鉢の表面が乾いてから水を与えるとのことなので受け皿に常に水をためていると根が腐りやすいのでは?

2004/05/14(金) 22:41:21
今年の春の植替えはやりましたか? 盆栽のサルスベリは、原則として毎年植替えが必要です。

盆栽の場合、潅水は今の時期なら1日1回、夏場の乾燥期は朝夕の2回。
5〜7月まで、薄い液肥を月1〜2回。
春から初秋にかけては、カイガラムシ、ウドンコ病に要注意。

きよぴよ 2004/05/17(月) 10:42:57
やよいさん返信ありがとうございます。
14日からこの3日間直接水遣りを上げた所、葉にハリが出てきました
復活の兆です。もう少し様子見てみようと思います。

旬さん、
春の根替えはやってません。実は、その盆栽は、数年前になくなった夫のおじいさんが30年来大事に育てていた盆栽で、土の表面には見事なコケが全体を覆っています。その為、どう手を加えて良いかも解らず、
根替えなどもちろんやっておりません・・今度もっと調べて根替えやってみますね。
ちなみに、じいさんの手を離れてから、一度も花を咲かせてないみたいなんですよね。やっぱり、管理方法がわるかったんでしょうかね・・?

たちつ 2004/05/17(月) 12:43:30
盆栽は、流派もありましょうが・・・。
サルスベリの盆栽
http://members.at.infoseek.co.jp/dors/sarusuberi.htm
http://www.wafu.com/af-s00.htm
用土・・・黒土4赤土4川砂2。
植え替え・・・4月中〜5月中、毎年一回。植え替え直後は日陰管理と葉水が必要。
剪定・・・整枝の剪定3月、新枝は蕾みが見え出したとき、花が終わった時に摘む。花芽は今年の新枝の先に付くので、新枝を度々摘むと花芽は無くなる。
肥料・・・5月末〜8月初め迄、液肥10日間隔と置き肥を施肥。
潅水は前者の通り。日当たり良好の場所。日当たりが悪いと花が付かない。苔は綺麗、汚れない、保水を保つが良くない。
植え付け・・・銅網を穴に敷く。1割り位荒粒を敷く。1割り米粒位の砂・植え土・植木を正面を決めて置く・植え土・箸で突付く・株元を鉢縁よりやや高め・土を軽く抑えて土を締める・株元や鉢縁を刷毛で土を払う・穴の細かいジョウロで丁寧に潅水する。・最初の排水は濁っているが次第に澄んだ水に変わるまで、丁寧に潅水する。
一般的な方法
http://www42.tok2.com/home/kengei/sa_00006g.htm

やよい 2004/05/17(月) 14:26:39
30年来ということは幹なども太くてさぞやほれぼれとするような盆栽でしょうね。父の盆栽の一鉢でも譲り受けられれば良かったのですが、晩年惚けてしまいかなり高価な五葉松なども有ったような気がしますが世話する人がいなくなって全部枯らしてしまったようです。後に残ったのは100鉢以上の盆栽鉢だけでした。
私は実家から遠方に住んでいますのでどうしようもなくて。
若い頃は実家の盆栽を見ても整っているなと思ってもすばらしいなんて思いもしなかったのですが年なんでしょうね〜
それにしてもただ水や肥料を与えるだけでは普通の木になってしまいますよ。
実家から4〜5個小さな盆栽鉢を貰ってきてからミニ盆栽に興味を持つようになって時々図書館で本も借りてくるのですが、今借りている 別冊NHK趣味の園芸「ミニ盆栽と苔玉」に素人にも今すぐできるよう簡単な解説が載っていてサルスベリの1年を通しての管理の仕方も出ています。価格も1000円と手頃だし私も買おうと思っています。是非参考になさってみてください。
そしてもう一度是非花を咲かして見てください。
盆栽には気が遠くなるような年月をかけて今の姿が有るのですから粗末にするのはもったいないですよ。

きよぴよ 2004/05/18(火) 12:02:40
[[解決]]
皆さん、詳しい返答ありがとうございます。うちのサルスベリ、復活してきましたよっ!でも部分部分で枯らしてしまいましたが・・やはり水だったみたいです。色々と教えてもらったので、是非実行してみようと思います。やよいさんのおっしゃる事、ホント、そうですよね。是非その本買ってみます。そして、良い花咲かせますね。皆さん、色々教えて下さって、ありがとうございました。また、問題生じたら、質問しちゃうかもしれませんが、その時は、よろしくお願いいたします。ありがとうございましたー!!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター