梅の芽が動きません

[園芸相談センター]の過去ログです

風来坊 2004/05/13(木) 09:32:27
今年の3月、何年かぶりに梅園の木を剪定したのですが、連休を過ぎても芽がほとんど動きません。紅梅、白梅いろいろありますが、品種に関わりなく、休んでしまった感じです。剪定前ですが、花は例年通りしっかりと咲きました。
害虫がついている気配はありません。枝を折ってみたところ、青々しているので枯れたわけでもなく、ここだけ時計がストップしたかのように眠っているだけのようです。
このまま、放置しておいて大丈夫でしょうか?それとも何か対策はあるのでしょうか?

pinetree 2004/05/13(木) 13:06:18
 落葉は専門外ですが、可能性の話として

 久しぶりのせん定であればかなりの枝を切られたのではないですか。まず、その事で樹体活性が低下する可能性があります。

 過乾燥や降雨による過湿、排水不良などが重なると、根の活動が抑制されますので、芽の動きが遅れる可能性はあります。

 過度のせん定による影響と滞水が重なると根腐れの危険性も高まります。根痛みなどを確認され大丈夫なら、もうしばらく様子を見られたらいかがでしょうか。排水不良があるのなら、早急な改善が必要と思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター