どのマリーゴールドでも石鹸に使えますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ケイキー 2004/05/12(水) 21:41:24
 市で花壇や休耕中の畑にマリーゴールドをたくさん植えています。
そのマリーゴールドを使って、「マリーゴールド石鹸」を作ろう、
という計画があがっていますが、マリーゴールドにも色々と種類がありますよね。
畑に植えてあるのは、わりと大きな種類のアフリカンマリーゴールドだと思います。
ポットマリーゴールドは皮膚に良く、化粧品や石鹸に使えますが
他の種類の物でも、花びらに同じような効果があるのでしょうか?
色々調べたのですが、どうしても分からないので
もし分かる方がいらっしゃったら是非教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

メタス 2004/05/12(水) 22:07:42
ここらの掲示板で聞いた方が良いかと・・・
http://plaza.rakuten.co.jp/usakiti/4004

ケイキー 2004/05/13(木) 06:55:19
ありがとうございます。
早速こちらでもお聞きしてみます。(^^)

るびぃ 2004/05/13(木) 11:38:30
http://www2.odn.ne.jp/cac49850/kousouya/herbtea/marigold.htm
軽い検索なので、これくらいしか出てこなかったけど。。。

ハーブのマリーゴールドは名前が混同してるだけで、カレンデュラなので、
カレンデュラとマリーゴールドでは属が違うので、効能は違うと思います。
つまり同じ効用は望めないと判断して差し支えないと思います。
逆にカレンデュラではセンチュウ退治は無理かと。。。。

ちなみに、せっけんのレシピに使うハーブやエッセンシャルオイルは化学反応を経るので、どれだけその効用があるのか不明。。。。
という話もなきにしもあらずなので、個人で作る場合、食用でなくせっけんの「色づけ」目的なら試してみても悪くないかも知れません。

あくまで自己責任で。でも市(公共)でやるんですよねぇ・・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター