サフィニアが綺麗に生え揃わない

[園芸相談センター]の過去ログです

サフィニア大好き 2004/05/12(水) 19:54:40
ガーデニング暦3年になります。サフィニアの立ち性タイプを購入して雑誌に載っているくらいにしたく、毎日、花柄摘みと摘心を繰り返ししてきました。
 全部で6鉢くらいあるのですが、色の種類が違うと成長も違うのか
わかりませんが、3種類の色を3株植えたりすると、綺麗に均等に丸く広がらず、上から見ると、長方形に広がってしまっている鉢もあります。切り戻しを1回やっていますが、そのときは丸く均等長さにしてあります。また、日当たりが良い場所で、時々向きを変えたりしてあります。
原因はなんでしょうか? どのように対応すればよいでしょうか?

たちつ 2004/05/12(水) 20:22:37
大体は自然に揃うものですが。根張り・茎葉の感覚・固体の成長速度により、変わります。双子でも顔つき・性格や好みは細かく見れば異なります。
プロの写真・カタログは数多くの固体の中から選ばれます。又切ったり・挿したり・角度・光線・色合い等を修正したりしてますからね。

サイトー 2004/05/12(水) 21:48:12
「スタンドカップ講座」してきたよ(^O^)
サフィニアや花手毬などのスタンドカップを作る場合、市販のスタンドカップ(容量3.5リットルくらい)に同じ種類を3株、正三角形で植えます。(なるべく大きな▲)均等に広がり易いバランスです。
スタンドカップは、容量の割に底穴が小さいのでS字の発泡材を一並べしています。
肥料は置き肥タイプを隙間に4個(少ないとは思ってるけど)ピンチしている間はアンプルタイプも使っています。新芽が出ないと花数が増えないので普通の草花肥料より窒素Nも多め。

質問の「色が違うと成長がちがうか」という事、有ります。

ちなみに…「ペチュニア」と「サフィニア」の違いをキリンの社員にたずねて「サフィニアはサントリーの品種名だ!」と怒られたのは僕です。(^^ゞ
立ちあがって咲くのが「ペチュニア」枝垂れ咲くのが「サフィニア」なんて誰が言ったんでしょう?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/05/13(木) 00:03:23
同じシリーズでも色が違うとお花の大きさや株の姿が違うことは良く有りますよ。
「何で同じシリーズにしたの??」って思うとき有りますもん。
もちろん成長速度も違います。

それでも見た目を良くするにはサイトーさんがおっしゃるように
同じ種類を植えるか、3株植えるんでしたら3種類じゃなく、2種類で
1株と2株にするんです。
で、枝を絡ませて色が混じるようにするんですよ。
そうすれば多少姿が違ってもそう作ったように見えます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター