輸入大苗について

[園芸相談センター]の過去ログです

犬塚信乃 2004/05/12(水) 19:42:37
去年「ルイーズ・オディエ」ということで買った、大苗が
開花したのですが、どう見ても立派なHTでした。(多分、ティファニー)
実は一昨年も同じように輸入苗の同種を購入してHTのハーモニーだった
ことがあります。
輸入苗の信頼度はこの程度のものなのでしょうか?
ティファニーは既に持っているので、かなり辛いです。
ホーム・センターの安物買いがいけないのでしょうか?

たちつ 2004/05/12(水) 20:50:22
ホームセンターはホームセンターですよ。品質迄管理迄できていません。中初心者向け。簡単・手ごろと云ったところ。特に苗木の時に購入する場合には、微妙な色合いは、何処で買っても同じ。確実なのは、花付きを買うか、公園・展示場・薔薇園等で好みの花を見かけたら、枝軸を譲り受け挿し芽すること。其れでも、発色や開花の形は微妙に違う。交配品種改良の原因か、育成環境によるものか(土壌・肥料・気候等)。
生育する気は有りませんが、切花のように一茎一花で、花茎長く
揃えるには、どうして作るのか、不思議です。

るびぃ 2004/05/13(木) 11:55:22
なんか意外な質問でビックリしました(^_^;;
ホームセンターの札違いなんてバラじゃなくたって日常茶飯事なんで。。。。。(ま、いいことじゃないけどね。)
ラベルとか(どっから入ったのかなぁと考える)いつごろ入荷したとか、どれくらい並んでるとか、よーく見て買ってますよ。
バラじゃなかったら葉茎もよーく見て。(もう少し信用しろよってくらい)
ホームセンター内で札落ちになる以外にも、もともと間違ってるのもあるでしょうが、輸入苗でも信頼できる業者を経由してるものはそうでもないでしょうし、第一園芸経由っぽいのは大丈夫でしたよ。

地元の産直バラは、めっちゃラベルが怪しいので買うときは承知と覚悟で買ってます(^_^)

欲しい品種はかならず通販でも園芸店じゃなくて、ナーセリーか専門店にしてます。普通の大手通販園芸店で失敗したので。
輸入苗は、余談ですが、その第一園芸(ルネッサンスローズ)のやつが初めてだったんだけど、本当にゴボウ根でびっくりしました。鉢に収めるのに苦労しました。選べるなら国産台がいいなと思った暑い地域の人です(笑)

犬塚信乃 2004/05/13(木) 16:48:36
あ〜〜そうなんですか・・・
たちつさん、るびぃさんコメントありがとうございます。

ホーム・センターは私の憩の場所なんです。
ルイーズ・オディエは憧れのバラなもんですから、ついフラフラと。
2年も続けてこの有様です。
もう二度と買わないでしょう。
素直にコマツ・ガーデンに頼めばよかったです。

とらもこ 2004/05/13(木) 18:38:07
犬塚さんのお住まいはどちらでしょうか??
明日から埼玉の所沢、西武ドームで「国際バラとガーデニングショウ」が開催されます。
もし行ける場所ならばあこがれのバラが花付きで手に入れる事が出来るかもしれませんね!

冬に大苗で買って今が一番楽しみな時期なのに花が違うとなると落ち込み度120%ですね・・・(そのバラには申し訳ないけど・・・)

犬塚信乃 2004/05/13(木) 19:03:26
[[解決]]
とらもこさん、ありがとうございます。
落ち込んでいる犬塚の住まいは某有名Kバラ園の近くのT県です。

某バラ園が近いのでヘタなこと出来ないのです。
バラとガーデニングショウが近いですね。
だけど、私はナントカデザイナーのアレンジとかに興味ないし
何より人ごみが嫌いです。
とらもこさんが若し行かれたら、様子を教えて下さいね。

犬塚信乃 2004/05/13(木) 19:24:14
追伸
でも、ティファニーは香りが素晴らしいし
ハーモニーはそのオレンジ色と乱れ咲きがユニークです。

この児たちと出合ったことは幸せですよ。

るびぃ [URL:http://www19.big.or.jp/~mika/garden] 2004/05/13(木) 20:37:53
ティファニーは写真でしか見たこと無いですが綺麗ですよね!
ハーモニーは、はじめて聞きました。さっき検索しました。これも綺麗ですね〜。モノが期待はずれだとショックですが、縁あって来る物もいいですよね!
(←実は縁あって来るものの多い人)

ホームセンターは私も大好きで憩いの場です。ガーデニングというものを意識して世話するようになって2年ほどなんですが、経験より頭デッカチになり、ネットで札違い購入の日記とかもよく見たり、本を見て知ってる花だったりすると、面白いほど違うものが売られてるのに気づきます。これは有名だけど、センティッドゼラニウムとかも、けっこう間違い多くて(笑)

国内有数の生産地だからか、輸入苗はこちらのホームセンターではほとんど並ばないので、あんまりわからないのですけれど。
台木によって花の色が違うとかもいいますよね。ルイーズオジェはもってないのですけど、写真で見るとあこがれちゃいますよね。来年は花を見れるといいですね。

中輪以下の房咲き好みだったのですが、今年は気温のせいか、いろんな花がマバラに咲くので、小さめの花の小ささが強調されてしまい、逆にHTが欲しくなって来ているこのごろですf(^_^;;
犬塚さんのお庭は豪華でしょうねぇ(^0^)

犬塚信乃 2004/05/13(木) 21:12:32
るびぃさんこんばんわ。
犬塚のお家は今バラとクレマチスでグチャグチャです。
何でこんなに一気に咲き揃うんですかね、全く。

最近はERとORに人気がシフトしているみたいで
HTは影が薄いですよね。
しかし、HT特にクリスチャンディオールとかの凛とした立ち姿は
やっぱり素晴らしいなあ、と思うこの頃です。

ところで、何故犬塚は某バラ園の近所に住みながら
そこで苗を購入しないのか、と
突っ込んで欲しかったのですが
それについては後日、別のスレでお話したいと思います。

るびぃ 2004/05/14(金) 09:10:20
おはようございます(^_^)

OR人気は、目新しさと花型と薬がいらないかのような丈夫さの触れ込みによるのでしょうね。
でも実家周辺のバラも特に頻繁に薬など撒いてないようでしたから、HT=弱いという認識はなく、品種と相性によるとしか考えてません。

そういえば、ちゃんと休眠したからでしょうが、今年はHTの成績が良いです。
凛としたやつはないんですが、ジュリアもいっぱい咲きました(^0^)
弱いと噂に聞いていたのですが、元気です♪
暑さであっという間に開くので庭には咲き終わりの綺麗なものを選んでます。
整った花型のもの、微妙な花色のもの、は、少し涼しいところでこそ際立つ気がして、こればっかりは残念です。お寝坊なので起きたらパッカンなの。

某バラ園の話は、なんとなく、突っ込むのが恐いので〜〜・・・・・・・
通販を支持する理由を、あえて品種の話だけに絞ったのですが、
ドキドキしながら別スレを楽しみにすることにします(^_^;)

ぽー 2004/05/14(金) 17:44:15
ミニバラ3鉢とモッコウバラ1本、大きいの2株程度のバラ初心者です。有名Kバラ園に近いT県F市に住んでいて、今年はあと1〜2株、バラを増やそうかなあと思っています。有名バラ園で物色するつもりでしたが、いまから突っ込んでも遅いかな? だったら別スレのアドレス教えてくださいな。

犬塚信乃 2004/05/14(金) 18:32:57
ぽーさん、どうもはじめまして。そしてご近所さんですね。
あの辺りに住んでみないと判らないけど
Kバラ園の影響ってのは大きいですよね。
私はERは大苗でKバラ園で買ってます。
ローズオブローゼスの代理店ですから、安心です。

ひっかかるのは、新苗なんです。
率直に言うと「高い」
なんであのような価格設定になるのか不思議です。
まあ、其の辺はいろいろ見解の分かれるところですが。

ぽー 2004/05/14(金) 18:49:02
なるほど、わかりました。有名バラ園には花を見にいったことはあるけど、買ったことはなかったので。近々ゆっくり見にいって、値段もチェックしてきましょう。
初投稿でしたが、ご近所のよしみで今後もよろしく。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター