捨て子のマツバギクが咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

mimi [URL:http://mimilog.tea-nifty.com/myblog/] 2004/05/12(水) 11:40:59
こんにちは!お世話になってます。
今日は、マツバギクについて教えてください。
昨年9月ごろ、当時住んでいたアパートのお隣さんが引っ越したとき、大量にベランダや駐車場に持ち込んでいたプランターのうち、いくつかを置いていってしまいました。ひどいでしょ!
ゴミ捨て場に捨てるならまだしも、ゴミ捨て場の外においてあって、去年の9月は暑かったので、マツバギクがどんどん枯れていくのが気になって、うちも引っ越して庭が出来ることだし拾うことにしました。
水をやって、我が家の北北西の角に植えました。
日当たりは、西日が当たる程度です。
土は重粘土質です。
「がんばって生き残れよ」といって植えました。
気がついたらおとなりの垣根のヒイラギの葉っぱや雑草が出てきまして、非常にムレムレしてます。
めくってみるのが怖いほど色んな虫さんがいます。(汗。。前回質問したときのご回答を参考に、オルトラン粒を撒いておきました)

で、花が1個だけついたんですが、小さい花でした。
大きさ的には50cm四方に広がってる感じで、葉っぱはすごい勢いで出てます。そしてまた葉っぱ同士が絡み合ってムレムレになっており、下のほうの葉っぱは腐ってるものもあります。
つぼみがぜんぜんありませんが、今年は咲かないんでしょうか?
過去ログで更新するためにさし芽をするといいとあったのですが、どこでもいいからきっちゃっていいのでしょうか。
またムレ対策のために刈り込んだほうがいいでしょうか。
何をしてあげればいいのか、教えてください。

たちつ 2004/05/12(水) 15:35:12
紫花のマツバギクは四季咲きですが、(耐寒性が相当有る)。葉の小さい、白・赤・オレンジのマツバギクは、一季咲きですから、(耐寒性にやや劣る。)今年は、咲くかどうかは解りません。
挿し芽は、穂先の茎が緑の部分を挿すと根が付きます。灰色・茶色・古い茎は付き難いです。芽の身長具合にも因りますが、未だ短いかも、3cm以上有れば根がでます。蕾みが有れば、開花しながら根もでます。丈夫。乾燥に強い。私も粗大ゴミや飲み屋街で、昔はよく拾ってきました。弱っているのを復活するのも、又楽しいものです。クラブ街は結構珍しい物や高い物が捨ててある。客のプレゼントでしょうね。

たちつ 2004/05/12(水) 15:51:28
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Matubagiku.html
上は四季咲き、下は一季咲き。

mimi [URL:http://mimilog.tea-nifty.com/myblog/] 2004/05/16(日) 00:38:17
[[解決]]
たちつさん、いつもレスありがとうございます。またもや御礼が遅くなり過去へ流れていってしまいました。。(汗)
まさに、赤いマツバギクです。
はっぱは紫のと同じだったので、てっきり色が違うだけと思っていました。
1つしか咲かなかったのがもう1つだけつぼみがつきました。
今年延びてきた部分です。
様子を見て、だめだったら挿し芽して見ます。長さはもう結構伸びてます。
本当に初心者的なことをありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター