球根や花の後始末

[園芸相談センター]の過去ログです

Miko 2004/05/11(火) 21:44:36
初めてお便りします。今、うちの花壇で水仙の咲いたあとの葉が青々として他の花の邪魔になっています。葉が枯れるまでそのままにしておくほうがいいらしいのですが他に方法があるんでしょうか?それからシャクヤクの花も終わっていつも葉が自然に枯れるまでほって置くのでこれも秋まで葉が繁っていて花壇にデンと居座っています。切ってしまってもいいでしょうか?他の花もあるので水を毎日やっているためかいつまでも葉だけが立派に繁っています。

たちつ 2004/05/11(火) 22:07:51
此れが、多年草の地植えの欠点。仕方が無いですね。1年間の努力もたったの10日で終わり。其の侭、自然の成り行き任せが、いいですね。

Katsu 2004/05/12(水) 11:38:34
水仙は環境があえば何年も毎年楽しめます。だけど葉をしげらせてその栄養で花をつけるのですから、葉を刈ってしまってはそれは不可能です。水仙の花は好きで、そのあとにすぐ別のものを同じ場所でたのしみたいのであれば、花が終わったら抜いて捨てて別のものをうえて、秋にまた水仙をうえればいいでしょう。
しゃくやくは宿根草ですから同様ですね。葉を刈っては翌年は期待できません。水仙より高価ですから毎年買い替える人はいないでしょう。でも水仙より葉の姿がきれいですし、(と私は思います)、それに手入れをして毎年大きくなっていってみごとな花付きになっていくことが期待されます。しゃくやくというのはそういう植物と思います。

Miko 2004/05/12(水) 20:34:14
[[解決]]
小さな花壇なのに咲かせたい花は沢山。欲張りなんです。頑張ってみます。ありがとう!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター