植えた桜が・・・。

[園芸相談センター]の過去ログです

友紀 2004/05/10(月) 13:50:17
四月頃,植えた桜(吉野)が残念ながら枯れてしまいました。
ホームセンターで購入した苗を40〜50p四方の穴を掘り,底の方に腐葉土,鶏糞,石灰を土に混ぜて植えました。また,水やりも土が乾くとたっぷりあげました。
日当たりとしては4時頃から陰になりますが,それまではよく当たっています。何がいけなかったのでしょうか?

たちつ 2004/05/10(月) 15:18:58
植え付けは、落葉後か芽だし前が楽。http://niwasaki.fc2web.com/teire-p/niwaki-9.html
運が悪かった。枯れる原因は色々と在るでしょうが。
穴を大きく広く掘る。・・・水を張る。・・・浸透具合を診る。・・・水が引いたら、土を解して腐葉土を混ぜ込み、・・・埋め戻す。・・・植え込む。・・・ウオータースペース用の土囲いを作り水を十分もいれて根固めする。・・・苗の倒壊防止の為、必要なら支柱を立てて軽く留めて置く。肥料は次回の冬に、寒肥を鋤込む。余程の事が無い限り、植え込み時の肥料や石灰中和は不要。樹木の多肥は根焼けの原因。葉が出ている時は、葉を1/2-2/3位や枝を出来るだけ、摘み取ると良い。水は表面が乾いていても、5cm下は湿っている場合が多い、その場合水を与えると根腐のもと。暫く落ち葉や藁でマルチングも良いかも。茎径2-3cm間迄なら、桜切る馬鹿蛾に生らない。
街路樹や公園の植え込みは、一回水遣れば、其の侭植えっ放しが多い。根巻き土は取らない。苗木は元気の良い、艶があるもの、新鮮なもの(展示早々)を選ぶ。安くても売れ残りは買わない。(慣れれば可能。)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター