あじさいの植える場所

[園芸相談センター]の過去ログです

みーちゃん 2004/05/09(日) 21:47:59
土地の南西の角にピンクのあじさいを植えましたが、南西というと裏鬼門になります。大丈夫でしょうか?

mutin 2004/05/10(月) 07:37:52
 気になるなら、植え替えられた方がよろしいでしょう。悪いと思っていることを是正しないのは、実際に悪いことが起きるかどうかはともかくとして、精神衛生上、極めて問題です。
 実際に悪いことが起きたとき、ピンクのアジサイを裏鬼門の方向に植えたからだと後悔しても遅すぎます。

 ちなみに拙宅でも、南西の方角にアジサイを植えていますが、悪いことが起きても、アジサイのせいにしたりしません。

みーちゃん 2004/05/10(月) 22:42:47
[[解決]]
ありがとうございました。

たちつ 2004/05/11(火) 00:58:24
南西方向は、夏場に西日が当たり、育て難い。気温が高く成った上に、未だ直射日光があたる。正に弱り目に祟り目。アジサイにとっては、鬼門かもしれません。
物事は十分に、理解してからの方が良いかもしれません。
地図で日本列島を観てください。一方では、日の出が一番に現れ、見れる邦「日の本ひのもと・日本 にほんと読む、にっぽん は強調性俗語読み。」と云って「吉相」と云って居ますが、其の形は南西から北東に、伸びて居ます。実は日本の地形其のも自体が、「狂想と言える程の凶相」なのです。何故なら、台風の縦断道路である。従って南西方向に、背の高い木を植えると、防風林となる。「魔避け」。春雨・秋雨前線も同様に伸びる。水鬼門従って、乾燥させないと家が湿気る・黴。西日本には、地震線(断層線)も多い。火事も西風が吹くと大火事になる。全て自然災害であって、交通事故や詐欺・窃盗・通り魔・借金地獄・失業倒産等の人災の方が多い。運勢も大事だが、日頃の回避・防衛練習の方が大事かも。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター