ハエと花の移し変えについて。

[園芸相談センター]の過去ログです

りょう。 [URL:http://www012.upp.so-net.ne.jp/masada/index.html] 2004/05/09(日) 19:39:05
ベランダでガーデニングをしているのですが、
コバエが発生してしまいました。。。。。

主にいるのはビオラの2鉢でその他の鉢には殆どいません。
過去データーを検索して、うちも油粕を肥料にしていたので、
それは取り除きましたが未だにいます。
きっと土の中に幼虫がいるのですよね。

そこで土を変えて植え直したいのですが、
まだまだビオラには花がたくさん咲いています。

前に花が咲いている時は植え替えない方が良いと聞いたの
ですが、やはり植え替えない方が良いのでしょうか?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/05/09(日) 20:20:15
りょうさんのお住まいの地域は、まだビオラ、咲きそうですか?
私の住む東京はそろそろ終了、夏花への植替えの時期です。
もっと冷涼な地域でしたら植替えてもいいと思いますが、
私と似たような気候でしたら、手間が勿体ないですね。
個人的にはパンジー・ビオラは根痛みに強く開花中の植替えでも
なんら問題はないと思っています。

たちつ 2004/05/09(日) 20:58:49
私の経験では、一般の草花(種子植物)の多くは、先ず横に広がる(株が大きくなる)・・・次ぎに縦に伸びる(この時点で、株の大きさが決まっている)・・・花芽が付き、花が咲く。この時点で成長が停止し、衰退にはいる。・・・種ができる(この時点で自力回復能力は無い)と考えています。
従って、蕾みが付いた時点の植え替えは、ダメージが大きく、枯れ易い。根の成長が極端に悪い。葉の萎れは、水を与えれば回復するが、蕾みや花は回復し難い。次の蕾みの出現を待つ事になる。植物の成長段階別に、成長機能の重点が、移り変わる。と考えています。
ウジを無くせば良いのですから、オルトラン顆粒を少々撒けば良いと考えます。
其れと油粕等の有機肥料は、表土に置くのでなく、埋設する事。
オルトラン等の殺虫剤を、混ぜておくこと。が肝要と考えます。
又は、冬場に、一年間分を固形化(油粕・骨粉・オルトラン混合)して作って、置く事も必要か。と考えます。念のために、虫や黴が生えることは、有機物の分解が早いと考えられます。
簡単に言えば、植物は生産者・動物は消費者・微生物や菌は分解再生資源リサイクル屋と考えられます。従って有機肥料の分解者に、どの微生物が、我々にとって都合が良いかを選別する必要があります。それを有益細菌郡・EM菌や益虫(天敵利用)と云われます。通常ベランダの園芸には、害虫や悪臭防止の為、元肥に配合肥料、追肥に化成肥料や液肥・上記固形肥料(防虫カプセルを差し込んで蓋をする)が利用されています。特に最近は、有機肥料・無農薬が「安全・安心」の「単語・合言葉」として流行していますが、其の利用方法や影響を熟知していないと、上手く効果が発揮しません。利用結果の理想(長所)だけが先行し、良くて、作り方迄で、其の短所や注意事項・影響の解説書がありません。長年利用されてきた歴史や経験があってこそ、有効に能力が発揮されるものです。其の点、農薬や化成肥料には、注意書きや効能効果・取り扱い管理等の解説が親切丁寧に説明されています。長所や短所も紙面が許される限り、なされています。それらを理解・実践すれば良い。と考えます。

りょう。 [URL:http://www012.upp.so-net.ne.jp/masada/index.html] 2004/05/10(月) 20:09:54
VITAさん たちつさん 
いつもレスありがとうございます。
すごく助かっています。

うちは埼玉なのですが、まだまだビオラが花盛りです。
毎日ばんばん咲いています♪

VITAさん>
やはりビオラも夏花への植替えですか?
夏は越せないのでしょうか。。。。。
どこかのHPで夏を越して咲いているのを見たので
夏を越し来年も咲くものだと思っていました。。。(汗)
でもVITAさんが植え替えるのでしたら
夏越しはそうとう難しそうですね。
私には無理そうです。。(・∀・;

たちつさん>
昨年の11月からガーデニングを初めて、
花にばかり気をとられ、土作りは考えもしていませんでした。
今年の冬は土にも注意して配合等を考えてみようかと
思います。
結局、ビオラはオルトランを蒔きました。
これでいなくなってくれればよいのですが。

PS.前に相談させていただいた「エカキムシ」見つけては
  葉をちぎり捨てて、オルトランを蒔き一時期よりはで
  すが少なくなりつつあります。ありがとうございました。

りょう。 [URL:http://www012.upp.so-net.ne.jp/masada/index.html] 2004/05/11(火) 19:19:22
[[解決]]
解決チェックするの忘れていました(汗)

解決です(// ̄ー ̄//)ゞ


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター