ヒメタイサンボクが欲しいのに見つかりません

[園芸相談センター]の過去ログです

mimi [URL:http://mimilog.tea-nifty.com/myblog/] 2004/05/07(金) 16:21:22
こんにちは!今度は欲しい木のことについてご相談です。
新築の家の庭を(出来るところは)自作しようと本を見ていくつか欲しい木や植物がありました。タイトルに上げたヒメタイサンボクもそうです。
あとオウゴンモチノキとか、トクサも欲しいのです。
ところがどこにもありません。近所のホームセンター、植木センターに行ってもありません。田舎だからかもしれませんし、はやってないからなのかもしれませんね。。。
インターネットで検索してはいますが見当たりません。

こういう欲しいけどない植物はどうやって探せばいいのでしょう。探す時期などあるのでしょうか。見つかるまでじっくり待ってらっしゃいますか?造園業者を入れれば逆につてで見つかるのかなあ。。などと考えてしまいます。
 何も植えないでおくと、いろんな人がこれを植えろと持ってくるのであせってしまいます。
 どこかにあったよ、という情報、もしくはこうやって頼むとよいという情報、その木はやめとけばという情報なんでもかまいませんのでご助言下さい。

たちつ 2004/05/08(土) 21:38:51
庭造りは結構散在するものです。庭と家は、敷地や金額は同じぐらい掛かります。地元の公園課や千葉県の農業課・公園課に聞けば教えてくれるかも。

Kaz 2004/05/08(土) 22:15:01
「田舎だから、はやってないから」といわれるのなら
カタログ通販が一番手っ取り早いでしょう。

国華園
http://www.kokkaen.co.jp/gardenjapan/
改良園
http://www.kairyoen.co.jp/
サカタのタネ
http://www.sakataseed.co.jp/

各ホームページにてカタログ請求して下さい。
見てるだけでもなかなか楽しいですし
かなり珍しい植物なども取り扱っています。
まあ、通販なりのトラブルもたまにある事はありますが・・・

ネット通販もけっこう種類ある所ありますよ。
http://www.engei.net/index.asp
http://www.page.sannet.ne.jp/chama/index.htm
http://www.bloom-s.co.jp/index.html
http://www.protea-family.com/

mimi [URL:http://mimilog.tea-nifty.com/myblog/] 2004/05/10(月) 17:57:37
[[解決]]
こんにちは。たちつさん、Kazさん、レスありがとうございました。
御礼が遅くなってすみません。
>たちつ さん
 市役所の公園課?というところがあったんですね。あと農業課。これはどういう園芸農家?がその木を作っているかということを知ってるかもってことですね!市役所に知り合いがいるのでちょっと聞いてみます!

>Kazさん
いろいろなカタログ・通販サイト教えていただいてありがとうございます。改良園は病院にいったときカタログが読み物の中に混じっておいてあって楽しく読み、サイトに行ってみたら春の分は終わってしまっていたので、ああもう後半年買えないの!と焦ってしまいました。
気が短くていけませんね。
教えていただいたところを定期的に検索して、気に入ったものが手に入るようにしてみたいと思います。
そしてよくみたら、このページなど、あるびのさんの通販Plusというリンクページがあるではないですか。
よく見ろ!って感じですよね。(汗)

ありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター