ライラックが咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

ようかん [URL:kimura.yoko@r3.dion.ne.jp] 2004/05/07(金) 11:59:53
3年前に挿し木で育てて去年までは咲いていたのですが・・
今年になってつぼみはあるのですが、そこから咲かないようすで、枯れそうです、剪定も肥料も消毒もなにもしてません、葉っぱは生き生きしていて、病気ではなさそうなんですが・・・どなたか教えてください。

たちつ 2004/05/16(日) 11:46:10
極端な話し、生育が良すぎるのでは(地相の相性が良い)、剪定して、幹元より50cm強離して、周囲をスコップを差し込んで根切りすれば良いかも、一ケ月後にリンカリ肥料を鋤込んで、夏を迎えれば良いかも。

2004/05/16(日) 17:32:19
ライラックは隔年開花の傾向が強い木です。
毎年花を見たい場合は、開花前に花枝を半分位に間引き、花数を減らします。
この時期には、先端に花芽のついた枝が1箇所から2本ずつ対称に出ているので(対生といいます)、
一方を枝元から切って、1本ずつ交互に出ている状態(互生)にします。
上向きの枝、強い枝の方を切り落とすことがポイントです。
ライラックは枝の先端に花芽をつけるため、年を経るごとに花の位置が高くなりますが、
上の方法でなるべく下向きの弱い枝を残すことにより、これを抑制することができます。

また、花後は花穂を摘んで実をならせないことも、翌年の花数を増やすために重要です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター