カトレアクローバー

[園芸相談センター]の過去ログです

りさ 2004/05/07(金) 06:10:59
ベランダで、四月に買った(小さな苗状態で)カトレアクローバーを育てています。少しずつ花も咲き始めましたが、葉が黄色くなる傾向にあります。半分程度が黄色っぽくなっています。日当たりは、三時間程度で、お水は表面が乾いてからあげています。マメ科の植物は肥料を好まないと書いてあったので、肥料は液肥を一ヶ月に一回程度あげているだけです。元肥は入れておりません。育て方に原因があるのでしょうか。アドバイスをお願致します。

たちつ 2004/05/07(金) 10:07:00
簡単な様で枯れ易い。難しい様で雑草みたいに繁殖旺盛なのが園芸クローバー系。現地では、雑草扱い・牧草扱いなのに。結構気を使います。楽観していたら、自然消滅します。極端に大きくなるか・小さいか・大きいからと安心していたら・消えてなくなる。
此れの弱点は水遣り。一度萎れさせたりすると極端に弱ります。
開花後や大株は特に水切れに注意。水上げが極端に多い。
アブラムシが繁殖しだすと短期間で異常繁殖し、極端に弱る。
成熟し、開花が一巡すると、下葉から自然に枯れこんでくる。自然生理黄変落葉します。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/c-clover0.htm

此処が球根系のオキザリスと違う。

りさ 2004/05/08(土) 20:44:27
[[解決]]
たちつさん、アドバイスありがとうございました。よく観てみるとアブラムシが沢山付いていました・・・。もう少し早く気付くべきでした。ちゃんと観察しないとだめですね。園芸用スプレーをしましたが、元気になってくれるかどうか・・・。お水のあげ方も足らなかったようです。元気になってくれるよう、がんばってみます。どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター