ミニバラの葉が黄色くなってしまいます

[園芸相談センター]の過去ログです

かんぴょん 2004/05/06(木) 16:03:07
先月買ったミニバラですが、一回り大きい鉢に植え替え、日当たりもいいし、水も葉にかからないようにしているのに下の葉が何枚か黄色くなってしまいます。その葉は取り除いてはいるのですが、何が原因でしょうか。また昨年植えたピエールドロンサールも込み入った中の方の葉がやはり黄色くなってしまいます。まだつるが伸びないのでし方ないのでしょうか。チューリップを植え替えてからは風通しはよくなったと思うのですが。いずれもつぼみはついています。

たちつ 2004/05/06(木) 17:23:41
植え替えて、1週間位は、日陰養生。ウドンコ病の心配あるものの葉水はあげたほうが良い。中には、蕾みや茎を切ったり、一時間ぐらい水にしたり、する人もいます。植え替えは芽だし前という人もいます。肥料を沢山混ぜたとかも枯れる原因になります。
鉢土を崩していなければ、(1/3位崩したのなら、問題は無いようです。)問題がないとおもいますが。葉に黒い星や点々があれば、病気の可能性もあります。若い青い茎に縦じまや艶が無いとか、蕾の首が垂れるようでしたら、根と葉のアンバランス・脱水症状の可能性もかんがえられます。
私のは、後2-3週間待たないと解りませんが、苗は小さいですが、今のところ、牛蒡抜きして植えたが異常ありません。

かんぴょん 2004/05/09(日) 17:35:03
余りに小さなポットだったので、時期を待たずに市販の花の土に少し腐葉土を増やして植えました。根は崩してません。葉の裏、茎等もよく観察していますが、病気ではなさそうです。ただの成長の過程で古い葉が枯れていってると思っていいのでしょうか。
葉水は夏のものと思っていたのですが、今の時期でもあげたほうがいいですか。あと、芝生を刈ったらその芝生をバラの根元にわら代わりにしこうと考えていますが、それでいいですか。

犬塚信乃 2004/05/09(日) 19:15:43
かんぴょんさんの対応に問題はないと思います。
単なる葉の代替わりということでしょう。
特にミニバラは代謝が盛んですから。
芝のマルチはいいんじゃないですか。
しかし、マルチは過湿に気をつけないといけません。

かんぴょん 2004/05/14(金) 10:20:01
良かった!このままでもいいみたいですね。加湿、気をつけますね。
初めてバラを育て始めたんでもう何もかもがドキドキです。

黄モッコウバラの次は、ミニバラ「マザーズデイ」も次々と咲き始め、
今、ロンサールがほんのり膨らみ始め、もうすぐ会えるのかと毎日ドキドキしてます。ネットで始めてロンサールを見て思わず一目ボレしたバラですから。
今年はそれまであった結婚式の時の思い出のバラが、初めてまともに手を掛けたおかげか、花の大きさといい色といい見違えるほど立派に咲きました。
これと、もらい物のつるバラの品種が分からないのが残念ですが、すっかりバラのとりこです。
またなにかあったらアドバイスよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター