エゴノキの葉がでないのですが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

もも 2004/05/06(木) 11:45:02
庭に植えて2年目のエゴノキ(1.5m)ですが 新芽が木全体の半分の枝にしか出ませんでした。
葉が出なかった枝をこのままにしていてもいいのでしょうか?
それとも 木が弱ってしまってるのでしょうか?

明らかに枯れてポキポキ折れる物もあるのですが 大半は手で曲げるとしなるので枯れてはいないようなんですが・・・。
なにか対策をとったほうがいいのでしょうか?

ちなみに去年は 葉もよく茂り 花もたくさん咲きました。
庭は南向きで 水はけも良く 日あたりも良好です。
出てる葉は 生き生きとして つぼみも出始めてます。

アドバイスよろしくお願いします。

たちつ 2004/05/07(金) 08:47:14
過去ログにも、似たような投稿があったように思います。
私は人間に例えれば、片側半身不随、血管不機能。茎の維菅束の循環不良に因る茎細胞壊死。(枯れている・枯れつつある)。人間の血液は、心臓・肺・臓器・全身細胞と循環しているが、通常、植物は、根・茎・葉の間を正・逆の片側通行である。主に下(根から吸収され)から上(葉から蒸発排出される)へ流れ、従って、葉の無い茎は、十分な栄養運搬活動がなされず枯れていく。(細胞の栄養等不足)。街路樹などの剪定で、数本の枝を残すのは、其の為である。樹の種類や時節により芽吹きの良いもの、や萌芽力の弱いものがあります。
原因は害虫・黴・朽く菌・病気・自然淘汰・凍結損傷・片側の土が硬い・根が弱い等見ないとわかりません。
対策 葉の無い枝は付け根で切り取る。切り口に防腐剤を塗る。根元を20-30cm丁寧に掘る(根・土・害虫・空洞穴の有無の観察)・幹を観察等原因の追求。(特に地表から50cm迄を念入りに、木屑・虫食い穴等)がお勧めメニュウです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター