野菜のアブラ虫駆除について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

うみうし 2004/05/05(水) 22:09:09
マンションのベランダでプランターを並べ野菜を作っています。
とうがらし、バジル等のハーブ、レタス、葉大根や小松菜、からし菜等です。
アブラ虫の発生に困っています。
農薬を使用すれば良いのは分かっているのですが、なるべく薬品を使用したくありません。
今はアブラ虫をピンセットで一匹ずつ取っているのですが、薬品を使用しないで、もっと効率よく駆除できる方法がありましたら教えていただきたく思い書き込みました。
牛乳をかけると良いと聞いた事があるのですが、うろ覚えでそのままかけていいものかどうかも分からなくて。
以前、しその葉、クレソン、セロリを作ったのですがあまりのアブラ虫の多さに収穫できなかった事があり、なんとかしたいのです。
宜しくお願いします。

たちつ 2004/05/06(木) 00:09:41
野菜に農薬は抵抗がありますよね。マンション等のベランダは如何しても、アブラムシや温室コナジラミが湧きます。高層階(3階以上)になれば、湧き易くなります。原因は天敵がこない。害虫は小さく・軽い為風で飛んでくる。土・苗・鉢植えに付いてくる。不快虫が運んでくる。衣服についてくる。隣近所からの飛び込みや上から落ちてくる。従って、先ずベランダを掃除する。クレゾールセッケン等でベランダを消毒する。既に植木等が有れば、7日間隔で3回殺虫・殺菌剤を散布。(害虫の卵を無くす為)。プランターを水洗いする。新しく買ったものも水洗いする。(害虫が付いてくる可能性がある)。用土を熱湯消毒・電子レンジや瓦斯レンジで過熱殺菌する。肥料は化学肥料を使う。苗を植える。直ちに苗に一回だけ殺菌殺虫剤を散布する。防虫ネットを張る。下側をゴムバンドで留める。プランターの排水溝にナフタリンを1個置いておく。蒸れ防止の為風通しの良い場所に置く。多少遮光される。時々殺虫剤をプランターだけに吹き付ける。刷毛塗りする。植木鉢はナメクジ防除剤や殺虫剤を散布してから、ベランダに置く。ベランダの害虫は、繁殖しだすと膨大な数に増え、本来は害虫の付かない植物にでも、付くようになります。キャパオーバーで追い出されるのか、何にでも寄り付きます。お腹が空けば何でも美味しい。
発生の手順。
大好物な植物で繁殖する。・・・弱っている植物や柔らかい植物につく。・・・どの植物にでもつく。
大発生すれば、1週間毎に、4回は殺虫消毒しないと収まらない。床・壁・天井・目隠し板の裏や下・排水溝周り・植木台の下まで
。大変な事です。自然調和は偉大なものです。私の場合は「デュランタ宝塚・紫」から(不思議とデュランタ白花には湧かない。)クリサンセマム・・・ビオラ・・・キンギョソウ・・・全てに感染・・・この期間約1週間。農薬も3-5日間隔では、散布できない。
ベランダの無農薬・有機栽培はメンテが難しい。周辺の環境や家相もあるでしょうが・・・・まして、蔓野菜や大きいものは、ベランダでの無農薬・有機栽培は難しい。アブラムシやコナジラミ以外の害虫は見られない。夏の夜に蛾やコガネムシが家の中へ飛び込むようであれば、全ての昆虫の被害の可能性はあります。夜にベランダに落ち込む・居付く可能性があるからです。誘蛾灯電熱殺虫器を気休めに取り付けると良いかも。

サイトー 2004/05/06(木) 00:28:52
アブラムシを窒息死させるための牛乳なので、そのままでも使えるけど、カビが生えたり臭くなったり牛乳を使ったことで「げげっ」と思った事がありました。その割にはあまり効かなかったりして…
ピンセットは確かにたいへん!セロテープでペタペタとる方がいくらか効率はあがるよ。
コンパニオンプランツならミントがいいとか。
キラキラ、光り物が嫌いらしいから、アルミホイルとか周りに使うと「ここに着陸しよう」とは思わないらしい。
あとは、ひたすらテントウ虫をつれてくる。成虫は飛んで行っちゃうので幼虫がいいかも。

カイ 2004/05/06(木) 01:01:19
私も困ってて探してみたら下の方法を見つけました。
まだ試していないんですが、参考までに。

http://www.lcv.ne.jp/~suzuiito/saien/saien_sub/abura.html

うみうし 2004/05/06(木) 19:43:03
短い期間に、とても役立つ情報を色々とありがとうございます。さっそく色々実行してみます。
本当にありがとうございました。

うみうし 2004/05/06(木) 19:44:50
[[解決]]
解決のチェックを忘れました

たちつさんへ 2004/05/08(土) 23:00:50
いつも長文での回答ご苦労様です。

質問の内容を半分無視して自分の言いたいことをいえるパワーは凄いと思ってみてます(爆)
良い意味でも、悪い意味でも、目立っているし注目しています。

ただ一つお願いが有ります。
一行が長すぎます。
この掲示板に限らず、回答に慣れた人の文、見たこと有りますよね?
何ですぐ改行してると思います?
人間の目ってせいぜい一行40文字程度しか追えません。
どこで改行するかははっきり言ってセンスですが、最低限読みやすい書き方を
心がけて貰えませんか。
今のままだと「読まなくて結構、言いたいことを書ければよい」と見えますから。

ワンダフル 2004/05/08(土) 23:48:25
うみうしさんへ、
面白かったです。
サイコーです!

レモン 2004/05/21(金) 03:01:38
あのー・・
小型掃除機を改良(1cmの管を付ける。)すれば、スパスパ、楽に
早く駆除できます。

SON_D 2004/07/06(火) 09:39:55
”たちつさんへ 2004/05/08(土) 23:00:50
いつも長文での回答ご苦労様です。”をお書きになった方へ

うみうしさんの切実な質問に対し、幅広く親切に解答をしてくれた、たちつさんに対し
失礼な文章、むかつきながら読ませて頂きました。

私も害虫に悩まされ、たまたま検索で訪れた当ページで
参考になる"たちつさん"の文章を見付け、嬉しく思っていたところに、
その下の方に嫌みたっぷりの、貴方の文章! 誠、不愉快に思いました。

確かに貴方のおしゃる書き方をすれば、読み易くなる事は認めます。
もし、貴方が親切心からそれを指摘したいのならば、
皮肉めいた書き方はやめるべきです。

それと、貴方が書き方うんぬんを説くのであれば、
送信者の名前の欄に宛先名を書くのもおかしなものでしょう!

貴方の様な害虫も、駆除する方法、知りたいものです。

--------------------
たちつさんへ
探していた答えがこのページに有った事を感謝いたします!
参考になりました。

ぽー 2004/07/07(水) 09:46:22
よけいなおせっかいですが SON_Dさま。そんなにカリカリなさらないほうがよろしいかと。

私もこの掲示板におけるたちつさんの存在の大きさ、そのパワーと情熱には本気で感服していまして、「たちつさん応援団長」を勝手に名乗っています。でも同時に「たちつさんへ」の書きこみも、「よく書いてくれました」と同感しちゃいました。この掲示板のレギュラー回答者や質問者さんのなかにも、同じように思った方、多いんじゃないかなあ。

たちつさんは長年の園芸経験を通じて得た、独特の世界観なり哲学なりをおもちの方です。質問への回答も、だから園芸の技術的アドバイスにとどまらず、時にはそうした哲学を披露され、時には激しく脱線し、また時には、よせばいいのに「○○の花はつまらない」などとよけいなことを書いて、その○○を育てている人から反発をくらったりもします。
でもそんなときたちつさんは、素直に非を認めて謝るだけの度量をおもちです。
しっかりした自分の世界をもちながら、それにこだわりすぎす、飄々とこの掲示板のやりとりを楽しんでいらっしゃる。そんなたちつさんだから、多くの方に支持され感謝され、敬愛されているのだと思います。

マナー違反をいうのなら、そんなものは掲示板ではしょっちゅう発生していますよ。とくに困るのが、内容が具体的じゃなくてレスのつけようのない質問をする人・質問しっぱなしの人・平気でマルチポストする人。いささか礼儀に欠ける書き方をする人もいます。それでいちいちカリカリしていたら、掲示板の回答者なんかやってられません。
管理人さんもレギュラーメンバーも、さりげに気を使って、この掲示板のいい雰囲気を守っていこうと努力しています。
>貴方の様な害虫も、駆除する方法、知りたいものです。
このような言い方こそ、謹んでいただきたいものです。これでは贔屓のひきたおし、じゃないでしょうか。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター