ニゲラ「黒種草」がおかしい

[園芸相談センター]の過去ログです

ミポリン 2004/05/05(水) 10:09:09
昨年種を播いたニゲラが葉が黒く焼けただれたようになり成長をしません。色々な花がありますが、ニゲラのみがその状態です。20株中2株位ちゃんとしています。何が悪かったのでしょうか?

シュウクン 2004/05/05(水) 17:05:47
私も昨年はじめて黒種草の種を播きました そちらのメールを拝見して心配になりただ今見て来ましたら真ん中が真っ黒 どうやら我が家のは蕾のようです 画像でも花しかみたことがないので 黒さにびっくり ミポリンさんのは様子が違いますか

たちつ 2004/05/06(木) 08:53:18
乾湿・陰陽・寒暖・病害虫もなく、地相選ばずの丈夫なものですけどね。どちらかと言えば、日当たり良く、乾燥気味が良いようです。教科書では、種蒔きは嫌光性で伏土を厚く、移植を嫌うとか。私の経験では取り撒き、毀種で生える。(そう云われれば、種の数より発芽数は少ない様です。又幼苗時期にプランターの植え替え時に合うので、混植・種の適当なバラマキは後々面倒なので避けた方が良い。)移植も(牛蒡抜き)簡単です。(根が長く深い、直根性で土を解すのが面倒・根が切れる。)

原因は肥料過多の軽度の根焼けや石灰中和不足と想像します。葉や茎が萎れなければ、花は咲くでしょう。

土硬く乾燥気味に育てれば、花が一回り小さく・花色は薄い・花数は少ないですが、草丈10cm位でも咲きます。用土を柔らかく、適宜水を与えれば、茎太く、枝張り・花数多く、又花も大きい。
草丈低く発色が濃いければ最良いのだが。又真っ紅な花色が在れば良いと考える私です。細い葉・花弁(?)も細く繊細なので、淡いのが似合うかも。

ミポリン 2004/05/06(木) 18:46:19
[[解決]]
シュウクンさんブラックベリーではありがとうございました。
私のニゲラはつぼみも葉も黒くなっています。繊細で素敵な花なのに残念です。たちつさんありがとうございます。思いあたるのは堆肥を混入した事です。毎年何もいれず種まきし追肥をしていました。畑ですが土に肥料はいれないで蒔いた方がいいのでしょうか?

たちつ 2004/05/11(火) 22:56:50
種蒔き床には、通常、肥料は入れませんが。腐葉土を混ぜる事はあります。本葉が出たら、液肥なり、植え替えるなり。植え替えの時も、球根や樹木も含めて、直接根に肥料を触れさせ無いように、植え付けるのが理想的。根焼け・脱水症状の原因となります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター