これは黒点病の初期なのか?

[園芸相談センター]の過去ログです

とらもこ 2004/05/04(火) 23:33:48
バラがもう少しで咲きそうな今日この頃です。
最近、葉っぱの表面にまばらな黄色の斑みたいな(虎斑みたいな?)ものが無数に出てきてるのですが、黒点病って黒斑が葉っぱに出ますよね・・・
もしやこれがいわゆる黒点病の始まりなのですか?
何か心配です・・・よろしくお願いします。

犬塚信乃 2004/05/05(水) 19:24:03
今の時期はあまり黒点病の心配はいらないと思いますよ。
多分その症状は、役目を終えた葉が力尽きてゆく様だと思います。
日当たりの悪い部分に多くないですか?

たちつ 2004/05/06(木) 02:14:07
葉の病気は、葉が固まってから症状が現れてきます。生育地にもよりますが、もう一寸先になれば、ボチボチと・・・・今はウドンコ病や害虫被害(蕾みが齧られる・無くなる・花の芯がなくなる・葉が切られる・新芽がなくなる・つぼみや首に虫が集まる)が多い。
私は、今年に4本、チュウレンジパチ・シヤクトリムシ類・コガネムシ類・バラクキバチにやられました。
良く良く観察すれば、害虫の見本市みたいです。消毒が遅すぎたか。単植えの大輪系ばかりが被害。
余り葉が沢山落ちるようでしたら、根が弱っているかも。
前任者の症状や下から順に落ちるのか・順序不同に落ちるのかにも拠ってことなります。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki08.html
http://flowerpark.or.jp/bara.html
http://www.ibaraki-shokubutuen.jp/shokuweb/kanri/bara.htm

とらもこ 2004/05/06(木) 18:04:24
[[解決]]
犬塚信乃さん、たちつさんありがとうございます。
バラは初めてなのでちょっとした変化が、気になって気になって・・・そろそろ咲いてきそうなので楽しみなのと葉っぱが病気ではないのかと心配なのが入り混じっている今日この頃です。
病気も多いけど害虫もやたらと、たかりますねバラって・・・

犬塚信乃 2004/05/06(木) 19:02:41
実は偉そうなこと言っていても、我家にもそのような症状のバラはあります。
アンジェラやモーツァルトに出ていますから、生育旺盛な証拠ではないでしょうか?
毎日、しっかり観察してもらって、とらもこさんちのバラは幸せですね。

とらもこ 2004/05/08(土) 07:14:36
[[解決]]
犬塚信乃さん、またもやありがとうございます。何か最近例の葉っぱはだんだん普通の葉っぱになりつつあります。若葉に良く日が当たらなくて黄色かったのかなぁ・・・と思うことにしました。
今は黒点病の心配は無くなったけど今度はアブラムシが飛んできた様です・・・キ〜〜〜!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター