アジサイの植え替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

アクア 2004/05/04(火) 22:31:09
先日アジサイ(ハイドランジアと山アジサイ)を分けてもらいました。プラ鉢だったので少し大きめの素焼きの鉢に植え替えようとしたのですが、両方ともかなり根が回っていて、土が見えない位になっていました。こういう場合は今の段階(これから開花)根を切ってやった方がよいのでしょうか。または花が終わるまで根を切るのは待った方がよいのでしょうか。アジサイの植え替えの際には根を傷つけないようにというようなことを聞いた覚えもあるのですが、どうなんでしょう。ハイドランジア系と山アジサイ系とで違いはあるのでしょうか。

たちつ 2004/05/06(木) 03:17:25
鉢土を崩さずに一回りか二回り鉢を大きくすれば、其の方が良い。根が回っていると、直ぐに水切れや樹を弱らす。正規の植え替えは(根の整理)、花後に植え替えれば良い。と考えます。
いずれにしても、鉢植えは、花芽を確認するまでは、咲くか咲かないかは解りません。

アクア 2004/05/06(木) 11:19:51
[[解決]]
たちつさん、ありがとうございます。とりあえず根はいじらずに鉢だけ大きめのものに替えてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター