新苗のバラの植込みの仕方、寄植え

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ひこ 2004/05/03(月) 13:00:28
知識が一切ないのに、衝動買いしてしまいました。
FLの新苗ってヤツだと思います。
4号ぐらいのポリポットに入っています。

サイトを検索したら、初心者には大苗の方が向いているって事と
蕾は切ったほうが良いってことがわかりました。
でも、たくさん蕾が付いていて、かなり勿体ない気がします。
このまま植付けてはダメなのでしょうか?

あと、10号の鉢を買ったので、はじっこに草花を寄植えしたいん
ですが、これっていけない事なんでしょうか。
どの画像を見てもバラしか植わっていないんですが。
ポットごと土に埋めて植え替えしやすいようにはしようと思っています。

あと、お奨めのバラの育て方の本が有ったら教えて下さい。
いっぱい一度に質問してごめんなさい。

Poco 2004/05/03(月) 15:27:32
>たくさん蕾が付いていて、かなり勿体ない気がします。
私は2つくらい残して、後は取っちゃうって感じで春の花を楽しみます。

>草花を寄植えしたいんですが、これっていけない事なんでしょうか。
基本からしたら、あまりオススメできないのかもしれないけど、
固く考えず、やってみては?
基本通りにやったって枯らす事もあるんだから、楽しむべし。

>お奨めのバラの育て方の本が有ったら教えて下さい。
NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月
「バラ ハイブリッド・ティーとフロリパンダ」

園芸の本は発行日や改訂日の新しいものがオススメ。

とらもこ 2004/05/03(月) 18:40:37
「趣味の園芸」5月号がバラ特集です!!
「園芸ガイド」6月号(8日発売)もバラ特集です。

いろいろな楽しみ方が掲載されています!オススメ!!

ひこ 2004/05/03(月) 20:35:21
Pocoさん、とらもこさん、ありがとうございます。
追加で質問が有るんです。

新苗ってヤツだと思っていたんですが、違うのかも。
4号どころじゃなく20センチ位の鉢に入っています。
地面の近くで3つ茎が出ていて、4つお花が咲いています。
蕾は20個ぐらい付いてます。
サイトで見たら新苗って茎が一本ぐらいしかなかったんですが
ウチのはそれに習った育て方で良いのでしょうか?

寄植えはもう苗を買っちゃったし、置き場が狭くてバラだけの鉢を
置くのはかなり勿体ないので、思い切って一緒に植えようと思います。
明日でも大きな本屋さんに行って本を買って、植えてみようと思います。

良く分からずに買ったFLと言う種類?グループ?ですが、どうやら
四季咲きで丈夫なものが多いとのことなので、今ちょっと嬉しいのです。

Poco 2004/05/03(月) 20:51:20
枝の数は関係ありません。
新苗というのは春から売られる苗、大苗は秋から売られる苗で多くは葉のない落葉した状態です。
大苗は、葉がない分、植え付けのトラブルが少なく初心者向きといわれるのです。
FL=フロリパンダです。

たちつ 2004/05/03(月) 20:53:40
別にポット土さえ崩しさえしなければ(根を裸にしない。牛蒡抜きにしない)蕾みは附けて置いても良いのではないかな。開いていれば、直ぐに終わるので切る。いつ枯れるか解らないので、私も早くから開花を楽しむ。切るのなら、三つ葉でなく、五つ葉の真上際でカット。でないと徐々に茎は枯れていきます。虫が齧ったら枯れないのに、人為的なカットは、不思議と枯れていく。
ミニバラや蔓薔薇で無い限り、寄せ植えはできます。但し繁殖旺盛な球根や樹木・根の旺盛な草花は避けた方が良い。
ビオラ5株・・・アルペンブルー2-3株・・・トレニア10-12株・・・と順に植え替えるか、デープラデニア1株(蔓性。冬に弱いので、晩秋に再び、鉢上げし、室内管理。又は薔薇と共に室内管理。)が手軽。足元が寂しいですからね。何れも根張りが比較的少ない。お互いに根は競合しない。球根はアッツ桜ルビーが好きだが後の混植がきかない。サントリーのペチュニアやバーベナも1-2株なら辛うじて、植え込める。
ムチャと云えばムチャですが私は、発泡スチロールのリンゴ箱に薔薇中輪黄から紅に変色2本とムクゲ八重咲きピンク2本・紫式部2本に白花タンポポ1株(大きすぎて4年間、植え替えが出来ないで困っている)混植しているが、時節が来れば見事に咲きます。何れも草丈70cm位。現在薔薇は開花・蕾み40個位です。何れも、元々は挿し木したのが、定着してしまったのが、発端です。タンポポは種の飛び込み。流石に野アザミは引き抜いた。ビオラブラックジャックの交配種も、飛び込んでいる。薔薇の棘で引き抜けないので其の侭にしてある。

たちつ 2004/05/03(月) 21:12:18
追加送信
薔薇は黒星病も難儀ですが、コガネムシの成虫も悲惨です。
2-3日前に、1日で開花の1輪を除いて、蕾み20個全部齧られてなくなった。被害が1株だけで済んだのが幸いでした。
黒星病は、2-3年前に買ったミニバラから略全株に伝染した。今年は2週間毎に殺菌剤を撒いて、発病を抑制している。現在発病していない。葉が固まってくれば、そろそろ発病か。昨日挿し木50本の内、30本定植完了(地植え)。大輪種は避けた方が良い。花は見事ですが、花に雨水が貯まって、首が垂れてしまいます。杭を打ち込んで、雨傘が必要か。それも不細工な話。此れが私の、現況です。

るびぃ 2004/05/03(月) 22:12:10
>4号どころじゃなく20センチ位の鉢に入っています。
>新苗というのは春から売られる苗、大苗は秋から売られる苗で多くは葉のない落葉した状態です。

新苗ではなくて鉢花をお求めになったのでしょうか??
枝の太さはどれくらいでしょうか?鉢苗なら、その3本の枝がFLなら直径1センチ近いくらいだと思います。
(オールドローズならもっと細いのもあります)
畑で育てた大苗を7号程度の鉢に植え込み、売り出されたものを時々見かけます。鉢土を崩さず植えつければ良いので一番初心者向きといえます。

確かに元気の良い新苗ですと1本じゃないものもありますが、せいぜい5ミリ程度の太さでしょうか。
プラ鉢じゃなくてポリポットというところが微妙ですが、枝の太さを見てみてくださいね。

寄せ植えは個人的にはかまわないと思います。よほど根のはる植物でない限り、夏場の地温を下げる働きもあると思います。カミキリムシの被害の発見が遅れるというデメリットもありますが、まあいいでしょう。単体で育てている人が面倒だと思うのが施肥のときと、植え替えの時じゃないでしょうか。冬季の植え替え時に一緒に根をいじって枯れたら困ると思うような植物はいっしょに植えないほうが良いと思います。

ひこ 2004/05/03(月) 22:29:21
皆さまありがとうございます、いっぱいレス下さって心強いです。

茎の太さ測ってみました。
根元の方で8ミリ位、真ん中辺で6ミリぐらい。
プラスチックの植木鉢じゃなく、モスグリーンのでっかいポリポットに入っています。
こんな大きいポリポット、しかも緑が有るって始めて知りました。
京成バラ園の苗なんだそうです。
有名なバラ園だと聞いていますので新苗でも元気がいいんでしょうね、たぶん。

るびぃ 2004/05/04(火) 10:28:21
あ、枝の太さもですが、接木テープを見ればよかったですね。
テープが新しいければ、新苗、ついていない、もしくはかなり痛んで食い込みかけていれば、鉢苗です。
京成バラ園さんのものなら、芽接ぎ苗ではないと思うのでテープで判断できるかも。生育の良い新苗かも知れませんね。。。。

苗の種類(販売形態)は、本に書いている以上にバリエーションがあるようです。

鉢苗(大苗)なら蕾を切ったらもったいなすぎますし、新苗でしたら、確認程度にいくつか花を見て、後は切るのがベターです。
切ったのと切らないのとでは、後の生育がやはり違うようです。
ただ、咲かせたからといって即、枯れるものではありませんのでご安心を。
早く大きな株にしたかったら、切りましょう程度の理解で最初は良いかと思います。

フロリバンダは花がいっぱい咲いてくれて、わたしも大好きです(^0^)

ひこ 2004/05/05(水) 21:44:55
[[解決]]
>テープが新しいければ、新苗

付いていました!
新しそうな感じですので、新苗決定ですね。
地面ぎりぎりのところに有るんですね、もっと分かりやすい場所だと思っていました。

私のバラは株自体はやたらと元気そうな感じなので、ちょっとずつ咲かせようと思います。
今日鉢に植えて、一番咲いていた一房を切り取りました。
今パソコンの横に飾ってあります。

試行錯誤しながら育てて行こうと思います。
レス下さった皆さまありがとうございました。
解決といたします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター