ケヤキの育て方教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

ぴよぴよ 2004/05/02(日) 20:00:21
ケヤキの盆栽がほしいのですがなかなか値段が高かったり、あまり店においてないので近所にあるケヤキの根元の周りに生えている小さなケヤキをスコップでほり、持ち帰って小さな鉢に毎日水をたっぷりとやって根付かせようとしているのですがなかなか葉がかれてきたりして育ってくれません どうしたらいいのでしょうか 教えて下さい。

2004/05/03(月) 18:29:27
原木を採取して盆栽にする場合の一般論ですが、
・早春の芽吹き前が適期(ケヤキだと3月下旬〜4月上旬)
・根鉢をくずさないように大きく掘り取り、運搬時には根鉢を乾燥させないようにビニールなどでくるむ
・いきなり盆栽用の鉢に植えず、ふつうの素焼き鉢に植えて、1〜2年育ててよく根づかせる(重要)
・植え替え前は余分な根を剪定し、切り口は土をぬりこんで腐れを防止
・用土は赤玉8+鹿沼土2
・植え替え直後は十分に潅水。その後は半日陰において、鉢土の表面が乾いてから潅水(水をやりすぎると根腐れを起こす)

なお、初心者には山どりは結構難しいかも..やはり、盆栽用の苗木を購入する方が無難です。

cat 2004/05/10(月) 13:36:56
冬のうちに実生を掘り取ってくれば、簡単に根付くと思いますが、
今からの時期は難しいですね。

>根元の周りに生えている小さなケヤキ

とのことですが、ひこばえと実生の区別は付きますよね?
ひこばえだと、よほど沢山根がついていないと無理だと
思います。

たちつ 2004/05/10(月) 14:48:58
育てた事は在りませんが、種が近くの公園から、飛んできて、生えて困りますが、切っても切っても芽だしが旺盛で、根張りが広く、旺盛で困り物です。腐葉土を造る時にも、良く生えます。これは簡単に引き抜けますが。実生の盆栽だと、年数が相当掛かるでしょうね。ケヤキの外れ200-300m以内の植え木の間に相当生えていると考えられます。好きな大きさや姿のものを選んで、一声掛ければ、喜んで譲って貰えると考えられます。晩秋か初春に、数多く植えればよいかも。掘る1ケ月前に、仮掘りして、其の後、土ごと植木鉢に植えるとか。植え替えの癖を付けて置かないと、後々困るのでは。

ぴよぴよ 2004/05/11(火) 21:55:15
[[解決]]
旬さん、catさんの言うとおり、採ってきたのは、全部かれてきたのであまりのむずかしさにとってきて根付かせることはあきらめ、現在種を買い、また、一方ですでに出来上がっているやつを園芸屋さん等を駆け回りさがしているところです。ですが たちつさんのいうとおり、近所やチャットなどで一声かけてみようかと思います。ありがとうございました。

2004/05/12(水) 08:43:20
ちょっと説明不足だったようなので..

>なお、初心者には山どりは結構難しいかも..やはり、盆栽用の苗木を購入する方が無難です。

↑で難しいと書いたのは、盆栽として上手に仕立てることが難しい、という意味です。
根付かせること自体は、きちんとした手順を踏めば、比較的容易だと思います。

私自身、盆栽はほとんど初心者なので聞きかじりの情報なのですが、
盆栽を上手に仕立てられるかどうかは、苗を選んだ段階で8割方決まってしまうとのことです。
つまり、素性の悪い苗だと、そのあといくら手をかけても無駄ということ。
5〜10年かけて育てた盆栽が、結局は失敗だったというのは、結構ショックだと思います。

いろいろ工夫してみて一喜一憂する素人園芸の楽しさはわかるのですが、こと盆栽に関しては、
まずはプロの手を借りるのが良いのではと私は考えます。
盆栽専門の信頼できる業者から購入するのが一番でしょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター