ひさかきについて

[園芸相談センター]の過去ログです

Fumi 2004/05/02(日) 19:14:45
山形にすんでます。家の北側のとなりの家の庭に面している、高さ1.5mのフェンスの下に、土を入れて、植物をうえようとおもいます。1日1時間くらいは直射日光がさしますが、当方の家から1.5mくらいはなれたフェンスの下で、light shadeといえるのかdeep shadeなのか?水はけは良くてじめじめしません。

日陰でもきれいで良く育ち、おおきくならない植物ということで、いろいろ最近の本を見てみると斑入りのひさかきがいいかなとおもいました。

山形は普通の冬はマイナス5℃以下の比が10日くらいあります。マイナス10℃には何年かに一度なるくらいです。雪は結構つもります。

ひさかきは耐寒性で問題があるでしょうか?
雪でおれてしまうでしょうか?
またひさかきの花は悪臭とも芳香ともいわれていますが、どんなものでしょうか?悪臭だったら嫌ですが、芳香だったらほしいです。

ほかに適切なあまりおおきくならない、雪に強い、葉のきれいな木はありますでしょうか?
お教えくださいませ。

たちつ 2004/05/04(火) 03:16:34
常緑の潅木。陰陽向けの乾地に適した下木の垣根用。多少の湿地でも育つ(田圃の畦)。
私も2鉢実家の山から引き抜いてきた。当方ではビシャゴと云います。香りは私は好きです。好きか嫌いかはその人の好み。例えば、キンモクセイの臭いを芳香が有ると言う人や悪臭がすると云う人もいますから・・・・
臭いは春先の開花時期のみ。実や蕾み?は常に付いている。一度神社とかお寺に行ってみれば良いかも。一度根付けば何処でも育つみたいです。
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/theaceae/hisakaki/hisakaki.htm
一度近所の家屋敷の裏庭や神社仏閣・公園・武家屋敷の裏内庭を見学してみれば良いかも。モミジやカエデ等は如何でしょうか。

Fumi 2004/05/10(月) 10:28:35
[[解決]]
たちつさん、ありがとうございました。
ひどい匂いでなさそうですね。
斑入りのものは色がきれいだというので考えてます。
神社仏閣にはまだいっておりません。
またアドバイスお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター