エゴノキの花着きについて

[園芸相談センター]の過去ログです

せいこ 2004/05/02(日) 12:37:13
去年びっしりと咲いたエゴノキ、今年はつぼみがひとつもつきません。どうも、一年おきにしか咲く気がないようです。
ナツツバキも、去年は60個ほど咲いたのですが、今年はつぼみがふたつだけ。
葉は青々して、元気です。毎年咲かせるには、どのようにしたらいいでしょうか。お教えください。

たちつ 2004/05/03(月) 09:49:04
花卉・果実は、発育条件(地相・樹相等個体条件)や生理的条件(肥料水分の過不足や疲労)や気候(日照時間や気温)等の自然条件に拠って、表裏年が大なり小なりあります。
従って、樹にあった花数を調整する人もいます。花が開いたら、散るまで待たずに、摘み取る・実を付けない・調整する・お礼肥を遣る。小まめに剪定する等調整する人もいます。花期の終わりかけの小さい花・蕾みを諦めて摘み取るのも、樹を疲れさせない対策です。年子の出産疲れの様なもの。母体の骨や歯がボロボロになる。
一般の薔薇等は夏花は咲かせないのが原則です。チュウリップの球根肥大には、蕾みや花を付けないのも原則です。

せいこ 2004/05/03(月) 21:32:56
たちつさん、ありがとうございます。
なるほど!年子の出産疲れのようなものですか。すごい説得力ですね。
そういえば去年、エゴノキも夏椿も、花後、びっしりとタネをつけました。木がくたびれても無理ないですね。
今後は、教えていただいたように、タネは実らせずになるべく摘み取るようにします。
お礼肥えもちゃんとやるようにします。
勉強になりました!
なんでもよくご存知のたちつさん、もうひとつだけ質問させてください。
うちのエゴノキはピンクなのですが、根元にたくさん実生苗ができています。
近所のひとたちがほしがるので50センチほどに育ったものをあちこちに差し上げました。でも、ちょっと不安になってきたんです。実生の苗でも、ちゃんとピンクの花が咲くでしょうか?
挿し木苗なら問題ないでしょうが、実生では・・・どうでしょうか?
お教えください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター