睡蓮の水,濁ったまま…。

[園芸相談センター]の過去ログです

そぅ 2004/05/02(日) 02:59:11
先日,睡蓮を植えました!もともとハスは大好きだったのですが,栽培は初めてです!家にあった陶器の鉢(睡蓮鉢かはさだかではない…)に畑の土と買って来た肥料を入れて,桃色のと白色の普通種の苗(株?)を植えてから水をためて...って感じでちょっと適当なトコもあったけど,ど〜にか植えましたが,早速,問題が発生しました!!実は,植えてから水が全くすみません!茶色く濁ったままなのです!やはり土が原因でしょうかねぇ。インターネットで調べる限り,大抵『土は田の土や荒木田土や赤玉土』と書いてあるのですが,なんと私は畑の土をつかってしまったのです。触ってみても,水につけているというのにサラサラでした。あぁ…でもいまさら植え直すといっても元肥(¥600)を土に混ぜ込んでしまったので,せっかく買ったのにもったいないんです。 どなたか,お助け下さい。どうすれば良いでしょぉか。

あるびの 2004/05/02(日) 07:38:50
微粒子が沈殿して水が澄んでくるには1週間程度はかかりますので
もうすこし様子を見てはいかがでしょうか。

用土はなるべく重いもの、と一般的に言われます。
荒木田土はあんまり市販されないのでわたしは入手が簡単な「ケト土」と
赤玉土を混ぜて代用しました。

kiku 2004/05/02(日) 12:19:14
投稿内容から推測しますと、コロイド上の泥が水に混ざっている状態ですね。このままでは水が澄み切るまでしばらくかかるでしょう。
対策としては下水用凝集剤を植物の影響の無いように使用してはいかがでしょうか?これらは塩に近いものなので、多少PHはありますが、使用後はリトマス紙を用いて中性〜弱アルカリ性に調整して見るとよいでしょう。お勧めはPAC液体なのですが、大量に購入しなければならない可能性が出てくるので、消石灰などがお勧めです。おせんべ菓子なんかについているあれです。こいつはきついアルカリ性なのでその後ph調整してください。
ポリ塩化アルミニウム(パック PAC液体、おそらく中性)
硫酸アルミニウム(弱酸性)
塩化第二鉄(弱酸性)
消石灰(アルカリ性、乾燥剤)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター