梅の枝が折れたのです。あきらめなければなりませんか?

[園芸相談センター]の過去ログです

初心者 2004/04/28(水) 17:54:44
近所の梅園から茶青花の苗をもらってきました。マンションのベランダで9号鉢で育てています。今60cmぐらいの丈なのですが先日の大風で一番てっぺんの枝が折れてしまいました。今は半分ぶらついた状態でつながっています。これから背丈を大きくしようと思っていたのですがこの枝はもうあきらめなければならないのでしょうか? 例えば接木の要領でミズゴケかなんか巻いておいたらつながらないでしょうか? 何かよい方法があったら教えてください。

hinacchi [URL:http://www3.kcn.ne.jp/~h-miyagi/index.html] 2004/05/01(土) 13:34:23
折れてすぐ元のようにしてテープで巻いておけばくっついたかもしれませんが、折口が乾いてしまってはくっつかないです。
折れた部分は諦めましょう。
上手くいけばすぐ下からもう1回芽が出てきますよ。
今年出なくても来年はまた伸びるので気長に育てて下さい。

ad. 2004/05/01(土) 18:18:55
ちょっと話はずれてしまうかもしれませんが、中国に、梅の枝をぽきんぽきんと折ってしまう仕立て方があるそうです。
枝がぶらぶらしている状態にして自然に固まるのを待ち、「枝垂れ梅」のような樹形にします。
そうすると枝に養分が蓄積され、次の年には花付きが非常に良くなるそうです。

余談でごめんなさい。
ご参考まで。

初心者 2004/05/02(日) 15:39:53
[[解決]]
ありがとうございます。がっかりしていたところですがなんかまたやる気が沸いてきました。
どうなるかわかりませんが自己流でテープで巻いてメネデールをあげて様子を見ていたところでした。
励ましていただいたように気長にがんばって育ててみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター