ブラックベリーでジャム作り

[園芸相談センター]の過去ログです

みよこ 2004/04/27(火) 23:55:35
初めて、質問します。
どなたかご存知の方いらっしゃると嬉しいです。
毎朝ヨーグルトにブルーベリージャムを入れて食べているのですが、ジャム代も結構な金額になると思って、
自分で安く作ってみようかなって思ってます。
そこで考えたのですが、
ブルーベリーやストロベリーのジャムは何処でも売ってるのですが、ブラックベリーのジャムは見かけた事がないので、
ブラックベリージャムを作りたいのです。
どんな品種が向いているかご存知の方教えて下さい。
苗売ってるサイトもよろしくお願いします

ABC 2004/04/28(水) 02:41:14
私は兄弟から貰った手製のブラックベリージャムを食べた事が有ります。庭に植えてあるブラックベリーの木の品種までは知りません。その時の印象を…。存在感を主張する沢山の種が口の中で威張っていました。歯に自信の無い人には恐怖かもしれません。私の歯は普通の強さですが種を噛み砕く事は出来ませんでした。
ストロウベリージャムは定番。ブルーベリージャムは時々店頭で購入して楽しんでいます。然しながらホワイトベリーはジャムになりません。

るびぃ 2004/04/28(水) 09:17:35
自分で植えた方が安くつくかどうかは、すごく疑問が残るんですが、
まあ、さておき、ブラックベリーはラズベリーの仲間なんで、市販品だとラズベリージャムとかになるんじゃないでしょうか? たしかに黒いのは見ませんね(?_?)
種が結構あるらしいですね。煮る前に取れるものでもないので、後で漉すようですが、漉すと粒の残らないジャムになっちゃいますね。。。
ヨーグルトなら合いそうですが。

品種は、場所が広くないなら、ともかく豊産性のものを選ぶと良いかと思います。収穫したら冷凍庫に貯めてジャムが作れるまで貯めるのです。ベランダで鉢植えなら結構気の遠くなることなんですけど、楽しみですよね。
ABCさん
ホワイトベリーはジャムには向かないんですか???
ぜひ作って見たいという人がまわりにいたのですが。ホワイトベリーって白実イチゴじゃなくて別のベリーでしょうか?
ちょっと気になりました(^0^) 良かったら教えてください。

ABC 2004/04/28(水) 10:35:24
はい。ホワイトベリーは北海道北見市の産です。
是非、インターネットで検索してみて下さい。
今、調べたら既に解散したようです。
すみません。ほんの冗談の積りでした。
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/feb/o20040217_50.htm
実は酔い機嫌で書き込んでいました。本当に済みませんでした。

みよこ 2004/04/28(水) 19:41:20
ABCさん、るびいさんレスありがとうございます。
さっき、ホワイトベリーを調べてしまいました。
たしかに、あの子達はジャムになりませんね。
ちょっと笑ってしまいました。
種がかなり残るんですね。
予想してなかったです。
今すぐ植えてもジャムになるまでに何年もかかると思うのですけど、ずうっと楽しみにして待ちます。

ようちゃん 2004/04/28(水) 23:55:01
輸入食材を取り扱っている店なら、
ブラックベリージャムも売っていると思いますよ。
以前、ボイズンベリーのジャムを購入しましたが、
種がかなり気になり、家族には不評でした。
私、個人としては、好きでしたが・・・

むさし 2004/04/29(木) 17:35:03
ブラックベリー「ロッチニーズ」という品種を植えています。
地植えでもう10年ほどになるので、毎年沢山の実がなります。
ブラックベリーの種はあの小さな丸い粒々に1個ずつはいってます。
直径1.5ミリくらいの大きさでとても固く、扁平なので歯の間にはさまります。
生食の場合はあまり気にならないんですけど、そのままジャムにすると最悪だと思います。
残念ですがブラックベリージャムのプレザーブタイプはおすすめできません。
私は少し電子レンジにかけて柔らかくしたあと、ステンレスざる
を使って裏ごしの要領で種を漉しとってからジャムにします。
安上がりかどうかはわかりませんが、味は抜群ですよ!(^^)!
がんばってください。

みよこ 2004/04/29(木) 22:59:06
ようちゃんさん、むさしさん、レスありがとうございます。
う〜ん、種かなり大きいんですね。
皆さんのおかげで色々勉強になります。
近所のホームセンターや園芸店を探したんですけど、
ブラックベリーの苗無かったんです。
良いネット通販しているサイトご存知ありませんか?

シュウクン 2004/04/30(金) 12:06:36
http://www.juvian.jp/page022.html http://www.rakuten.co.jp/gardensk/
私も何年か前ボイセンベリーを大苗に育てジャムを作りましたが種が気になりました 今度はとげのあるのを2種類切れ葉のものがおいしかったのでこちらを大きくしてます 種の小さいのがあるとよいのですが ジャムにするとどうしてもきになりますね でもリンゴと一緒にパウンドケーキにすると少し気にならないで食べられますよ 近所でジャム好きなかたが ラズベリーを大きくしてジャムを作っていますこちらは 種は大丈夫です ベリーを沢山出してるHP載せておきます 今花が沢山咲いてますので実が直ぐにたべられるような鉢がそろそろホームセンターにも出回る頃でしょうか

みよこ 2004/04/30(金) 19:04:31
[[解決]]
シュウクンさんありがとうございます。
同じくボイセンベリーを注文してみようと思います。
皆さんありがとうごぞいました。
これから、苗を注文してまずは実を付ける事から頑張ってみようと思います。
また分からない事いっぱいあると思うので、
その時はまた教えてくださいね

るびぃ 2004/05/01(土) 10:03:31
こんにちわ、解決済みですが、ちょっと見るのに間があいたのでレスお許しください。
ホワイトベリーの件、笑っちゃいました。いやぁ、ウィットが解らず失礼しました。
ところで、ブラックベリーの購入の件ですが、こういうところもあります。ひとつハリコ。
http://www.naturapath.net/NewFiles/blackbery.html

品種問わずでしたら、ホームセンターでは350円くらいかなぁ??小売店なので入荷タイミングに時期があります。親切なところだと聞いてみたら答えてくれるかも。
増えるものなので、交換掲示板でも呼びかければ、分けてもらえると思います。
ただ、キイチゴ類は根づけば、暴れるのを押さえる程度で栽培は超簡単なんですが、頂くものは根が少ないと失敗も多いです。弱い目の種だと思いますが、何を隠そう枯らしたことあります(汗)

剪定は少し知った方が良いかも知れません。必要な枝を切らなければ、簡単に実はつくはずですが、放任で育てる場所があるケースが少ないので(^_^;;;
ラズベリーですがノンキに地植えして少々手を焼いております(笑)

みよこ 2004/05/01(土) 20:24:46
るびいさん、レスありがとうございます。
根がしっかりしていれば、簡単なのですね。
私でも安心してつくれそうですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター