球根の保存方法

[園芸相談センター]の過去ログです

町田陽一 2004/04/26(月) 15:26:27
咲き終わったチュウリップの球根の保存の方法は、ありますか。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/04/26(月) 23:43:44
ありますよ〜。
葉が枯れたら堀上げて、直射日光の当らない・風通しの良い・雨がかりの無い場所に、つるしておきます。

たちつ 2004/04/27(火) 17:14:42
ダブル質問になっています。どちらかに「済み」マークを附けられた方が良いのでは。

チュウリップやヒヤシンスは基本的に、切花感覚の使い捨て球根と考えた方が、楽。来春に咲く、咲かないもあり(チュウは分球。買った個数の1/10位が咲くかも。蕾みが付けば普通の大きさ)、仮に咲いても貧弱(ヒヤシンス)。
球根肥大は、栽培地域の特性と蕾み刈りが必要。買っても安い。

原種系のチュウリップは、植えた儘でも、其の上に名札を付けて、違う植物を植え込んでも、来春になれば、大抵咲きます。

普通種のチュウリップで、4年連続其の侭の植えっぱなしで咲いた例。大阪・午前中日当たりの半日陰・芝生の中に植え込み。

葉が黄ばんだら、堀上げて、土を落とし、日陰で乾かせばよい。後は殺菌剤(黴防止や球芯腐れ防止)処理をするなり、其の侭涼しい日陰で、秋の植え付けまで、管理。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター