粘土質で痩せた土でも育つ樹木を教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

Yuki 2004/04/26(月) 13:52:47
土が粘土質の上,痩せているので落ち葉(腐葉土)で改善したいのですが,購入しやすい樹木を教えてください。

もうろう [URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~garden-plan/gindex.html] 2004/04/26(月) 23:01:46
Yukiさんの望む答えではないかもしれませんが。

粘性土では、はじめのうち育っているように見えても
実際に根付くまでは大変です。
樹木を購入できる余裕があるのでしたら、まず、土壌改良を
することを勧めます。
庭の広さによって容量は違いますが、マサ土、ピートモス、
有機石灰くらいの購入であれば、それほどの出費にはなりませんし
後々のためにもその方が良いでしょう。

そうすれんば、購入しやすい樹 というのもほとんど制限無く
選べるようになります。

Yuki 2004/04/27(火) 12:34:56
説明不足ですみません。庭ではなくて畑でかなり広いです。

たちつ 2004/04/27(火) 13:27:39
畑に樹を植えれば、後々一般の畑に戻す事が困難に成ります。又草取りやある程度の管理を怠ると、雑木林になってしまいます。
其れを覚悟の上で。

竹・・・・筍が取れる。雑草が無くなる。物干し竿竹に成るような上下の太さが変わらないもの。後で換金できる。
黒竹や角竹・亀甲竹等の変わり竹。

桜・・・・苗木を植え込むときに、株周りをできるだけ深く、広く土を腐葉土、落ち葉や砂・堆肥で土壌改良を。2m枝になれば、商店街の飾りに売れる。

桐・椿・サザンカ・ムクゲ・フヨウ・その他好み。付近の様相に併せればよい。大抵は育つ。季節風や温度差・日照時間・煙塩害等により種別が変わる。近くの農協で聞くも良し。

もうろう [URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~garden-plan/gindex.html] 2004/04/27(火) 23:20:10
たちつさんも仰ってますが、後で畑には戻しにくいのでご注意を。

一般的なものになりますけれど、カシ類特にシラカシ、シイの樹など
は粘性土に向いているといっていいでしょう。

私個人としては竹はオススメしません。後が大変ですから。
竹林にでもするなら別ですが。

あと、粘性土ということで水のやりすぎにご注意。
根腐れします。

Yuki 2004/04/28(水) 14:52:09
[[解決]]
説明ありがとうございます。シラカシを植えてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター