あじさいの花が咲きません。原因と手当を教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

marie 2004/04/25(日) 17:53:34
数年前から、マンションのベランダで鉢植えのあじさいを育てています。日当たりはまあ良好、温度は冬でも霜はおりません。風は多少強めです。剪定は花後にしたりしなかったりです(伸び具合により)。
2鉢のうち、「すみだの花火」は毎年花をつけるのですが、ピンクの西洋あじさいは買った年に咲いていたのを最後に、数年来一度も花をつけません。全く同じ環境で育てているのですが、種類によって対処方法が違うのでしょうか。手当の方法を教えてください。

バラ初心者 2004/04/26(月) 07:47:57
ん〜、なんでしょうね?
鉢は?買って来たまま?ですか?もしそうなら根詰まりしている可能性はあるかな?????
売られているものは大概、小さめの鉢で重い土で植えられているみたいです。まあ、アジサイの特性から言って重い土は良いのですが、
鉢が小さいのが・・・。
今は植え替えの時期ではないので、鉢増しだけしてみてはどうでしょうか?
あと、窒素分の多い肥料をあげ過ぎると花付きが悪くなるので・・・でも、これは墨田の花火が咲いているから違いますよね?
いまいち分からないなぁ・・・m(_ _)m

ちなみに、我が家ではハイドランジア、ミセス・クミコ、墨田の花火、紅、その他もう蕾がついて咲くのを待つばかりです。

るびぃ 2004/04/26(月) 11:49:00
数年来ということは植え替えはなさってるのかしら?
根詰まりしちゃったら、アジサイなんてあっという間に水が下がって枯れちゃうわよね。。。?
うちが暑すぎ?(笑)
>風は多少強めです。
気に成るのはココかなぁ? 鉢花で買ってくる豪華な西洋アジサイ(ハイドランシア)って結構むずかしいんですって。
寒さに弱かったりするので、霜に当てたり寒風がんがん当てると芽がダメになって花芽がつかないこともあるようです。今年は風除けをしてみられてはいかがでしょうか?

剪定は深く切ると花が咲かなくなる品種もあるようですけど、毎年すべての枝を刈り込んでるわけでもないようなので、これも違うように思いますし。。。。

同じ環境とのことですが、墨田の花火の方が耐寒性、耐陰性はあるはずです。
系統が少し違うので、肥料も可能性はありますよね。

後、夏に芽をダメにしても、花はつかなくなるので、乾燥や暑さに厳しすぎるようでしたら遮光なりも検討してみてください。

バラ初心者 2004/04/26(月) 12:08:17
>根詰まりしちゃったら、アジサイなんてあっという間に水が下がって>枯れちゃうわよね。。。?

我が家の「紅」が以前、鉢の中で根が満々に成っていた事があります。ただ、前のレスにも書いた「重い土」と言うのがポイントらしく(?)、残った土で水持ちしていたのか、一部枝を枯らしましたが、全体がダメージを受けることはなかったようです。これは「紅」という品種の強さもあったのかな?
我が家のアジサイだと、「墨田の花火」の方が乾燥に弱く、ハイドランジアの方が日照には強い。という感覚です。
環境が違うのでやはり一概に言えないのかなぁ?

バラ初心者 2004/04/26(月) 12:33:46
>「墨田の花火」の方が乾燥に弱く
>墨田の花火の方が耐寒性、耐陰性はあるはずです
同じような事を言ってますね。失礼しました。

でも・・・
>鉢花で買ってくる豪華な西洋アジサイ(ハイドランシア)って結構む>ずかしいんですって。
通り端や庭の端で、わりと放ったらかしでも生きてるのがハイドランジア。って感覚がありますが・・・(?_?)
鉢植えと地植えの違いもある?

るびぃ 2004/04/26(月) 15:55:04
>通り端や庭の端で、わりと放ったらかしでも生きてるのがハイドランジア。って感覚がありますが・・・(?_?)

そうそう、公園とかにも植えてるやつですよね。あれも西洋アジサイなんですけど、最近ああいうの売ってるの見なくなってません?
なんていうか、登録品種系のカメレオンだとか高級で寒さに弱めで花が本当に華やかなのしか鉢花では見てない気がします。
フラウなんとかとか地植えはあまり向かないとか聞きますけど、実際はどうなんでしょう??

本当に我が家は日当たりの加減や乾燥の加減から置き場がなくて、増やしていませんが、これからの時期は欲しくてガマンの子です。
庭の隅に移植したウズアジサイに蕾がついてます。買った年は日当たりに植えて瀕死に追い込みました。枯れませんでしたが芽が全部やられてました(汗)
うち、やっぱり暑いんでしょうね(-_-;;

バラ初心者 2004/04/26(月) 16:06:53
>あれも西洋アジサイなんですけど、最近ああいうの売ってるの見なく>なってません?
うちの方のホームセンターにはまだ売ってるみたいです。ちなみに私は会社の敷地に生えているアジサイから枝を失敬して、挿し木で育てました(^^ゞ

>庭の隅に移植したウズアジサイに蕾がついてます。買った年は日当た>りに植えて瀕死に追い込みました。枯れませんでしたが芽が全部やら>れてました(汗)

アジサイは基本的には丈夫だけど、駄目になり始めると「アレヨ!アレヨ!」と言う間に駄目になっていきますよね?今、うちで大株になってる墨田の花火は最初にかった鉢植えのスペアです。最初に買った墨田の花火は或る日クタッとした始めたら、あっと言う間に駄目になっていきました。日向かんかんの場所に置いたせいだったのかな?と今は思ってますが・・・。

>うち、やっぱり暑いんでしょうね(-_-;;
柏葉アジサイが比較的、日照り(暑さ)に強い。と本などでは紹介されてますよね?いかがですか?

また話がそれてますねm(_ _)mスンマソン

バラ初心者 2004/04/26(月) 16:48:20
そう言えば、急に思い出しましたけど、冬場の乾いた冷たい風に当てるのは良くない旨、何かに書いてあったのを見た覚えがあります。

>寒さに弱かったりするので、霜に当てたり寒風がんがん当てると芽が>ダメになって花芽がつかないこともあるようです。今年は風除けをし>てみられてはいかがでしょうか?

るびぃさんの考えが正しいかも知れません。

marie 2004/04/26(月) 17:55:22
皆さま、ありがとうございました。
ちなみに、いくつかご質問がありましたが、
1.ベランダの壁面の陰に置いているので、半日陰です。真夏でもカンカン照りにはなりません。
2.風もわりあい遮られていると思います。
3.冬でも霜が降りたことはありません。
4.植え替えは、2回ほどしましたが、ここしばらくしていません。鉢はまだ小さすぎないようですが、土の空気通しと交換が必要かもしれないとは思います。
というわけで、原因はまだよくわかりません・・・。 

るびぃ 2004/04/26(月) 22:15:49
うーん、不思議ですね。
残るは、施肥と、日照ですかねぇ。。。。。
鉢植えなので、夏場以外は、日当たりを確保される方が花付きには良いようなのと、アジサイは肥料食いだと言い切る方が結構いらっしゃるので。

やはり改良品種は肥料がいるのかも知れません。詳しいこと書いてあるのを探すのって大変ですが、アジサイは系統でクセが結構違うみたいなのです。

話がソレるのですが、瀕死に追い込んだというウズアジサイ。そもそも八百屋で姑が買ってきたもので、ガーデニングもはじめたとは言えないくらいの頃で、珍しい花弁なのか、病気で巻き込んでるのか悩みました(大笑)
その頃は、なんでもとりあえず日当たり♪ とか言って植えて、枯らしまくりまして、その時代に植えた日向の生き残りはユキヤナギとハナミズキとキンカンです(爆)

>柏葉アジサイが比較的、日照り(暑さ)に強い。と本などでは紹介されてますよね?いかがですか?
バラ初心者さま、ありがとうございます。そうなんですかー。アナベルと共にすごく興味はあったんですよぉ。
今年あたり値段も手頃になってくるでしょうか。梅雨に真っ白というのも華やかでいいですよね(^0^)
ありがとうございます。アジサイって綺麗ですよね。

バラ初心者 2004/04/27(火) 08:31:58
本当に不思議ですね・・・。
るびぃさんの言う通り、余地があるとすれば夏場以外の日照と施肥ですね。
私は「アジサイは肥沃を好む」を信じて、花期と冬場の休眠期を除いて、肥料はかなり上げてます。お陰で挿し木からまだ2年そこそこのハイドランジアが10号鉢に溢れる程の株になってます(^^;
肥料は窒素分の多いものは避けています。あとは割と場所異動してますね。日差しが強くなるのに合わせて、徐々に明るい日陰に持っていくようにしてます。一番気を付けてるのが、墨田の花火。直ぐに葉先が焼けるので、一番に日陰にします。今頃だとミセス・クミコとハイドランジアが一番日が当ってます。
marieさん、私のやりかたをざっと書いてみましたが、参考になれば・・・m(_ _)m

るびぃさん、実は私も柏葉アジサイずーっと欲しいと思ってるんです。でも、もう来年かなぁ。今年は又、山アジサイの苗二つも買っちゃたし・・・。紅もお勧めですよ。今、かなり出回ってるし。花色が変わっていく様は本当に見事です。

marie 2004/04/27(火) 14:00:30
[[解決]]
るびぃさま、バラ初心者さま、ありがとうございました。
たしかに、「隅田の花火」とハイドランジアを並べて半日陰に置きっぱなしにしているので、夏以外(特に冬)は日当たりが悪すぎるのかもしれません。
今年はもう仕方ないので(涙)、今冬気をつけます。
肥料もやってみますね。
ありがとうございました。

なにもかも初心者 2004/05/02(日) 17:26:50
同じ質問になるのですが,
 昨年鉢植えでもらったあじさいですが,昨年庭に植え,現時点で葉っぱはかなり茂っていますが,花芽がついていません。数m横の同じような所に植えている隣家のあじさいには花芽がもうついています。(隣も特に何もしていないようですが…)
 うちのあじさいは花がつくのでしょうか?(何かする必要があるのでしょうか)

バラ初心者 2004/05/06(木) 16:35:09
なにもかも初心者さんへ

埋もれてしまっていたので掘り起こしてみました(^^ゞ

何もしてないんですか?その辺をもう少し説明して下さい。m(_ _)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター