日当たりの悪い庭でもお花を育てたい・・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

すずらん 2004/04/25(日) 14:07:25
東向きで南側に隣家があり半日位しか日当たりは望めません。今咲いているのは、すずらん、なるこゆり、しらん等です。春先には、すいせんが咲きます。根茎で増えるのが多いので、これらの他は無理でしょうか白い花が多いので違う色も咲かせたいのですが・・たたみ一畳位です。

ちゃいころ 2004/04/25(日) 17:52:44
今の時期ですとエビネの花つき苗が手に入ります。様々な色があり、私はパステル調の色合いが好きです。
他には、もう時期はずれだけどクリスマスローズなど・・・
葉ものではギボウシ。
ヒメツルソバやアジュガなんかも良いのではないでしょうか!

でもやっぱり私はエビネを推薦します!!

ともえ 2004/04/25(日) 20:34:24
うちで北向きの玄関先で毎年咲いているものをあげてみますね。春から夏には朝夕に陽が射しますが、秋から冬は完全に日陰です。
常緑:つわぶき、アジュガ、しゃが、やぶらん
落葉:アスチルベ、百合(オリエンタル系)、しゅうかいどう、ほととぎす、ぎぼうし
特に百合は色が豊富です。ただ、背の高くなるものが多く、開花時には支柱が必要になります。
その他にも、「日向を好む」と言われる植物でも半日陰でそれなりに咲くものも多いです。 うちでは「絶対無理」だと思った桔梗やイベリス・センパヴィレンスがかなりの日陰で咲きます。菊も、日向に植えたもののようにびっちりではありませんが、半日陰でもそこそこ咲きます。ひとくちに「半日の陽当たり」と言っても、場所によって微妙に陽の当たる時間が違うので、様子を見ながら試してみてはどうでしょう。

すずらん 2004/04/25(日) 20:42:05
[[解決]]
ちゃいころさん、さっそくに、お返事ありがとうございます。エビネの他は初めて聞くなまえですが、どんな花ですか?初心者なので教えて下さい。パソコンも初心者で、このページも偶然見つけました。これからも、宜しくおねがいします。

とらもこ 2004/04/25(日) 21:10:27
「解決」してありますがお答えしてもいいですか?
クリスマスローズは主に冬から早春に咲くキンポウゲ科の宿根草です。花の少ない時期に咲くので重宝します!
ギボウシは主に葉っぱを鑑賞します。時期になればスーッと茎が伸びて花が咲きますが白花が多いかと思います。葉に様々な斑が入ってすがすがしくきれいです。
ヒメツルやアジュガは地面を這うように増えて行くので楽しいです。ヒメツルはピンクの小さな玉っころ状の花、アジュガは紫やピンクが低く立ち上がって咲きます。
どの植物もホームセンターや花屋さんで手に入るポピュラーな植物達だと思います。

サイト 2004/04/26(月) 00:17:36
サイトの紹介です。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/438028/453941/480202/

すずらん 2004/04/26(月) 08:30:09
ともえさん、とらもこさん、色々教えて頂き、ありがとうございます。私は、日当りを好む植物は無理と、思い込んでました。南向きのきれいな花をたくさん咲かせているお家を憧れてみてますが、私なりに頑張ってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター