モッコウバラは枯れちゃった?

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽっぽ 2004/04/24(土) 10:17:45
岩手県盛岡市に住んでいます。昨年シロモッコウバラの鉢を買い、近所で地植のもの(黄花)が毎年花を咲かせているので、冬も大丈夫なんだぁ、とベランダのすみに置きっぱなしにしたら、春になっても芽吹いてこないのです(;_;)
何本かの枝と、根本(土の中)からは芽が吹きましたが、ほとんどの枝は茶色のまま。折ってみてもポキッとはなりませんが、これらの枝は枯れてしまったのでしょうか。この部分はどうすればいいでしょうか。

犬塚信乃 2004/04/24(土) 22:14:43
残念ながら、シロモッコウは逝ってしまったと思います。

実は我家のシロモッコウも全く同様です。
黄モッコウは元気なのですが。

モッコウバラは丈夫なものと思い込んで、手を抜いたのが原因だと思います。

ぽっぽ 2004/04/25(日) 09:31:19
そうなんですか、逝っちゃいましたか…しゅん。
ベランダにシロモッコウが咲きこぼれるのが夢なので、もう一鉢購入して、またがんばってみようと思います。
ところで、枯らしてしまった株も、葉っぱが出てきたところがあり丸ごと捨てるのはしのびないのですが、枯れた部分を切り落とせばいいのでしょうか? それとも葉っぱの部分だけ挿木にでもするのでしょうか? お教えください。

ちゃいころ 2004/04/25(日) 18:02:18
枯れた部分を切ればあとの部分は復活するんではないでしょうか!!ウチなんか去年の秋に虫によってグリ坊主にされて見事な一本の棒になりました。どうしようもないので放っておいたら、今の時期、葉っぱが茂り、花までも咲いていました。
逝ったように見え逝っていませんでした!

みき 2004/04/25(日) 21:59:14
木の幹の部分を少し削って緑色なら生きています

ニャオン 2004/04/27(火) 19:36:03
白木香バラは 寒さに弱い様です。私は仙台市内ですが 4年かかって10cmぐらいの小さな苗が2m程のアンドン仕立てにまで成長しました。今年やっと花芽がつき 喜んだのもつかの間、なんと3房しか出ていません。業者の人に聞いたら 白は咲きにくく黄色の「3分の1」咲けば良いとか?どうりで いままで仙台で白木香バラの生け垣を見た事がありません。しかも未だ咲いてないんです。咲き終わったら 少し切り詰めて 植え替えようと思っていましたが 咲くまで心配。他のバラの方がドンドン蕾を付けて 咲きそうなんですよ〜。水とか肥料とか気温とか コツがありそうです。

ぽっぽ 2004/04/29(木) 10:20:02
[[解決]]
「ベランダに咲きこぼれる」は難しそうですね。あまり期待せず、でもちょっとだけ夢見て続けてみます。枝を少し削ってみたら、部分的に生きているようです。枯れた部分を切ってみようと思います。そして次は、冬の管理に気をつけて…。
みなさんご回答ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター