「ギンバ」について教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

☆園芸ビギナー 2004/04/23(金) 11:12:28
花屋さんで「ギンバ(銀葉)」という切枝を購入しました。きれいなので挿し木をして庭か鉢に植えたいのですが、適した場所や気をつけることなどがあれば教えて下さい。
ちなみに花屋さんで聞いても名前は「銀葉」としかわかりませんでした。枝は黒っぽく、葉は白っぽい緑色の銀葉です。花はついていませんでした。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/04/23(金) 12:50:36
銀葉は、葉の色がシルバーって意味なので、品種名じゃないです。
特定の植物ではなく、葉の特徴を表す言葉ですね。
他に銅葉(ブロンズ)とかも有ります。

画像をとって、画像掲示板に載せてはいかがでしょう?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/04/23(金) 12:56:53
と、ココまで書いたのですが、生け花でただ「ギンバ」と言うと
ミモザアカシアをさすようです。
リンク貼っておきます。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/430280/447494/

Aquiya [URL:http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/] 2004/04/23(金) 13:48:08
VITAさんが書いていらっしゃるように銀葉アカシアという可能性もあると思います。
でも、☆園芸ビギナーさんが言っていらっしゃるのは、もしかしたら↓こんな植物ではないでしょうか?

http://www.karaku.com/hana/030409.htm
http://www.karaku.com/hana/IMG_0972.JPG

これはどうやらオオウラジロノキ(別名オオズミ、ヤマナシ)という落葉樹の芽出しのようです。

http://www.touin.com/atukai.html

そうだとしたら、挿し木は可能だと思います。

(西の方の?)花屋さんでは「ギンバ」で通っているようですね。

☆園芸ビギナー 2004/04/26(月) 20:02:23
[[解決]]
お返事が遅くなって申し訳ありません。いろいろ回答を寄せていただきありがとうございます!!

>VITAさん、ありがとうございます。
ミモザアカシアとは違うんです…花屋さんにほんとうの名前を教えてと言ったら「…ギンバです」とキッパリ。あまり詳しくない花屋さんのようだったです。とほほ。

>Aquiyaさん、ありがとうございます。
そうです!!まさにこれです!オオウラジロノキっていうんですか。とっても奇麗ですよね〜。さっそく挿し木にチャレンジしてみます!名前がわかって嬉しいです。

皆さま、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター