水もちをよくするには?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

こっぴ- [URL:minamihara.fuzioka.jp] 2004/04/23(金) 09:32:25
会社に花壇を作りました。廻りに建物がなので日当たりがよく、一日中日が当たる場所もあります。土がまさ土なので、腐葉土を多めにと鶏糞をいれたのですが、土がすぐ乾く感じがします。平日は朝、夕と水撒きできるのですが、会社が休みの時に水撒き出来ないので、枯れないか心配です。何か良い方法があれば教えて下さい!植える花も何か良いものがあれば教えて下さい!

たちつ 2004/04/23(金) 14:59:30
まさ土は硬く締まったり、乾燥しすぎなようですが、多分大丈夫です。5月の連休と夏休みが心配。10cm位は乾きますが、その下は湿っています。水遣りは所々穴を空け水を溜める気持ちで沢山滲み込ませれば良い。表土が硬く水を遣っても滲みこまず、水は流れ易い。藁や腐葉土等で乾燥防止するのも方法。大抵は育ちます。サザンカ(紅白各1本)・薔薇(大輪種・原色真っ赤・黄・白)や南天(会社の発展の為・難を除く)・八重のムクゲ(淡ピンク・秋に根元で切る)・芙蓉(秋に根元で切る)の花卉を中心ポイントにハブランサス・百合(鉄砲百合・すかしゆり)等の球根類・普通の高性桔梗を脇役に這性バーベナ(真っ赤)・普通のマツバギク(桃色・中には短期・一期咲き種もあるがダメ。でも綺麗)を回りに植えれば良いか。
連休中は2Lのペットボトルの蓋に3mm位の穴を空け、所々逆さに、差し込んで(1/4位)置けば良い。穴の大きさは、前もって実験しておく事。バケツに水を張ってタオルをバケツの其処から土の表土まで垂らしておいても良い。目障りな感じもする。上司がだらしないと苦言を言うかも。土が花壇として落ち着くまで1年位は注意。小さいスプリンクラーを取り付ければ楽。(水の飛距離と風向きに注意、水の止め忘れも注意)。女子はケムシ・ナメクジが嫌い。通行人に注意して、月1回位農薬マラソンをジョウロで軽く、葉から振り掛ければ良い。溢さない様に先に展着剤と農薬を適量(1000倍希釈)いれ、水を強く入れれば攪拌される。噴霧器はあれば尚良い。農薬ですから、洗い場の水か屋外の水を使う。事故防止のために管理に特に注意。時々お茶に混ぜる人がいる。冬に強く、花期が長いものを植えれば無難か。ポイントに四季の花。出来るだけ草丈の低いもの(風で倒れると汚らしい。)1-2本のコスモスや向日葵は根強い人気がある。(背が高いので・支柱が要るかも)

ばーもんと 2004/04/24(土) 23:33:58
乾燥に強い花 背の低い花を選ぶ(ポーチュラカ)
木陰を作るような樹を追加する
腐葉土等 マルチングする 
または 自動潅水装置を使用する・・
でいかがでしょう

こっぴ- [URL:minamihara.fuzioka.jp] 2004/04/26(月) 10:16:49
[[解決]]
たちつさん、ぱーもんとさん、ありがとうございます!
花を育てるのも初めてで、広い花壇なので花選びにもずいぶん悩んでいたとこでした。とても参考になりました!
ばーもんどさんの木陰を作るというのもぜんぜん思いうかばなかったですし。
たちつさんの詳しい説明にもとっても感動しました!すごいです。
なにぶん予算がないので、ペットボトルやバケツを使ってやってみます!ほんとうにありがとうございました!
花壇を作り始めてから、外にある道端の花やよその庭が気になって、楽しくなりました。余談ですが・・・
四季を感じる花壇にしたいとおもいます!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター