ペチュニアの葉っぱに白い模様が

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽみゅー 2004/04/22(木) 14:01:35
たびたびお世話になっております。
ペチュニアの葉っぱに白い糸状の模様が沢山ついています。病気かと思って調べてるのですが、良く分かりません。ナメクジが歩いた後のような感じの模様です。もし病気であればどのように対処すれば良いでしょうか?薬剤が必要であればどのようなものが良いでしょうか?・・・初心者なのでびっくりしています。何方か教えてください。

バラ初心者 2004/04/22(木) 14:14:37
病気ではありません。
恐らく「えかき虫」です。
葉をよく見て、模様が表面に出来ていなければ粗間違いありません。
オルトランが一番手軽でしょうか?
更にどなたかのヘルプがあるでしょう。取り急ぎm(_ _)m

しかし、えかき虫の描いた模様思い出しただけで鳥肌が・・・(-_-;

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/04/22(木) 15:15:11
オルトラン粒剤は効き目が現れるのに時間がかかるから、予防に使うと良いです。
今被害にあっている分は葉っぱの上から手でつぶす。
一筆書きの終端に黒いぽちがありますからそいつをつぶすんです。
模様のついた葉っぱは元には戻らないので取っちゃって良いです。
常にチェックして早めに葉っぱを取って綺麗なものだけ残していれば
見た目もいいし、被害にあったときに目立つので直ぐに対処できます。
こちらを参考に
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu05.html

ぽみゅー 2004/04/24(土) 13:03:07
[[解決]]
オルトラン粒剤を早速散布しました。確かに葉っぱを良く見ると緑色の蛹の様な卵の様なものが張り付いてました。気持ちの良いものではないので、被害にあった葉っぱを処分しました。
まめにチェックすることが大事なんですね。
バラ初心者さん、VITAさんありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター