キーウィの受粉

[園芸相談センター]の過去ログです

ひっかち 2004/04/20(火) 22:45:38
キーウィを育てています。良い実を作るために側蕾は取るようにと参考書に書いてあるのですが、蕾の数がすごく多くて途方にくれています。専門家はどういう風になさっているのでしょうか?

たちつ 2004/04/21(水) 10:28:50
摘果といって、果樹園農業の忙しく・辛い手仕事の一つです。
キュウイは果実の肥大が早いので、早くするだけ。
其の侭でも良いが、実が小さく(収入が一定で、家族が多いようなもの)、木が弱る(出産後に歯が脆くなるようなもの)、来年は裏作になりやすい。
ボチボチと蕾みの内に摘む。実が小さい内に摘む。大枝がABCと有れば枝Aを整理し、次に枝Bと順にすれば良い。大抵の家庭園芸はそのままですよ。むしろ、今年は良くなったと喜んでいます。
大抵は、木が小さい内や珍しい内だけ、丁寧にするが、其のうちに・・・・キウイは保存が利かないのが欠点。色々加工方法はあるが、古満目や好きでないと中々・・・・
http://www.city.yokkaichi.mie.jp/farm/kaju/kiui.peji/kiuinosagyoureki.htm

ひっかち 2004/04/21(水) 20:02:01
[[解決]]
ご指導有り難うございました。お教えに従って頑張って良い実をならせてみようと思っています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター