花屋を探して…

[園芸相談センター]の過去ログです

マッキー 2004/04/20(火) 12:04:47
こんにちは、私は岩手に住んでいるのですが、最近になり観葉植物に興味があり花屋を探して歩いています。東北は花屋は少ないですよね〜この前茨城にいきましたが、種類の多さと安さにビックリです。どなたか東北の大きい花屋を教えて下さい。

バラ初心者 2004/04/20(火) 13:01:46
岩手のお花屋さん情報ではないんですが・・・m(_ _)m
もしどうしても「これだ!」と言うお店が見付からなかったら、
「サ○タのタネ」や「タキイ種苗」の会員になるのも手です。
カタログが送られてきますから、お店に行かなくてもそこから選んで買うことが出来ます。
多少高く(特にホームセンター等と比べるとかなり高い)つきますが・・・(^^ゞ
ちなみに、私は別に「サ○タのタネ」の回し者でも、「タキイ種苗」の回し者でもありません(笑)。
参考までにm(_ _)m

たちつ 2004/04/20(火) 19:01:22
サカタやタキイの会員も年会費も安く・歴史があります。安心。会費というより、雑誌・カタログの切手代程度、確か年2000円位。毎月か隔月配布。
電話帳やサイト「ホームセンター 東北」で探せば良いかも。
サンデーやホーマックがあるらしい。又店はどこかで仕入れているので花卉取引所に聞いてみても良い。只ご希望の観葉植物が有るかは、地域性と時節があります。私はパチンコ屋と花屋は出来るだけ行かないようにしています。有っても買う癖がある。見れば欲しくなる。買えば家でもめる。洗濯物を干す場所が無くなる。ケムシとナメクジでもめる。

マッキー 2004/04/21(水) 06:18:01
ありがとうございます!確かに花屋に行くと衝動買いしてしまいますよね〜(笑)

バラ初心者 2004/04/21(水) 08:05:27
>サカタやタキイの会員も年会費も安く・歴史があります。安心。会費>というより、雑誌・カタログの切手代程度、確か年2000円位。毎月か>隔月配布。
はい(^_^)色々役にたつ会誌(毎月)やカタログ(シーズン毎)を考えれば会費は安いんですが、苗等の値段はちょっとお高いです。
確かにそこいら辺のホームセンターで売っていてる苗等とは物が違うので仕方のないところですが。
しかし、バラ苗発送に当っての梱包方法だけは納得いかない(あれでは
途中で根が乾いてしまう可能性がある)ので、バラ苗だけは「サカタからは二度と買うまい」と思いました。
ただ、八重柏葉アジサイだけは失敗しました。
サカタで確か1300円。地元のホームセンターに行ったら1800円でした。
買っておけばよかった(;_;)申し込み期日過ぎちゃった・・・。
話が逸れ逸れで申し訳ありませんでした。

ハチ 2004/04/21(水) 11:51:55
私は、宮城なんですが本当に東北地方は安くて良い品が売っているような所は少ないですよね。
↓は、仙台のなんですが結構色々な催しがありますよ。
http://www.sahpa.or.jp/
参考までに。

マッキー 2004/04/22(木) 06:18:22
宮城行きましたよ〜。農業センターも行きました。仙台の大きい花屋ってお勧めありますか?インターネットで調べて行ったのですがイマイチでした…。

すず 2004/04/22(木) 12:58:41
コチラがお勧め♪http://www.nigachi.co.jp/
オークション?セリ市?もあるし、かわいい小物も置いてあります。
とにかくお花の数がた〜くさんあるので 私は一日中ウロウロ・・・とっても楽しいですょ☆

ハチ 2004/04/22(木) 14:46:19
すずさんも宮城の方でしょうか^^
本当によさそうですねー
↓はネットで見つけたんですがまだ行ったことがありませんので
何ともいえませんが、参考までに・・・。
http://www.kazahana-sendai.jp/index.html

マッキー 2004/04/22(木) 16:05:30
ガーデンガーデン…行ってきましたよ〜。やはり仙台ではそこが一番大きいのかな?私はどちらかと言うと観葉植物が欲しいので正直イマイチでした…でも暖かくなってからは行ったことないのでまた行きたいです。何か皆さんの意見本当に嬉しいです。ありがとうございます!
今日は盛岡の花屋に行ってきました。植物は無かったです…。

すず 2004/04/22(木) 21:13:57
ハチさ〜ん!柳生の森ってステキ〜☆是非行ってみたぁい♪
私も仙台です!昨年マンションを購入し・・・日当たりは良いが狭〜いベランダでガーデニングに目覚めてしまいました☆こんな事なら頑張って庭付き一戸建てにすればよかった〜〜〜くらいの勢いで、ガンガンに植物増えてマス(* ̄m ̄)プププ
マッキーさん ずいぶんと遠くまでお出掛けなのですね。観葉植物は特に(ネット通販などではなく)自分の目で見て納得した現品を購入したいですょね〜。葉の色艶一つが大切だったりしますもんね!
これからの季節 各店観葉植物も種類や鉢数が増えるといいですね。今週末もホムセン&ガーデンショップツアー決行です♪

バラ初心者 2004/04/23(金) 10:38:28
>観葉植物は特に(ネット通販などではなく)自分の目で見て納得した現>品を購入したいですょね〜。

それは観葉植物に限りません。でも、サカタさん(タキイは注文した事ないので知りません)なら商品に不備があった場合の対応をキチッと明記してるし、生育不良の場合はキャンセル・返金(もしくは代品)です。面倒を見て出荷の判断をしているのは一応プロだし。
私はホームセンター等の管理は決してよいものだと思っていません。
水遣り一つにしても知識もないアルバイトがホースで上からジャージャー・・・。だから購入してから病気になったりする。
そんな所ばかりではないかも知れませんが、キチンとしたところからならカタログ通販もバカには出来ませんよ。と言う事でm(_ _)m

マッキー 2004/04/23(金) 16:34:37
ハチさんありがとう〜^^。
今度新しく車を買ったら子供と一緒に仙台に遊びに行きま〜〜す。
その時、その森を見るぞ!

すず 2004/04/23(金) 18:19:41
(;^_^A バラ初心者さん ごめんなさいね。別に通販を馬鹿にしている訳ではないのですょ〜。私も利用した事ありますし。。。このような掲示板での発言は文章一つ一つ注意しなければいけませんね!勉強になりました。

ハチ 2004/04/23(金) 23:25:59
増やさない方が・・と思ってもほしくなってしまって
困りますよね〜(^^♪
すずさんも仙台ですか〜^^
マッキーさんにも喜んでいただいてよかったです。
気をつけて仙台にいらしてくださいね。

マッキー 2004/04/24(土) 06:20:12
確かに文章は言葉もそうですが、難しいです…相手の取り方で誤解を生みますから…でもこうやって1つの御題で話しが出来たことを良かったと思いましょうよ〜。ホント皆さんの意見は参考になり1つ前進したと思います。私も頑張って良い植物を見つけて行こうと思います。ちなみに昨日はまた盛岡に行きアマゾニカをゲットしてきましたよ〜^^。

るびぃ 2004/04/24(土) 18:23:25
今日は、注文していたバラ苗がナーセリーから届きました。通販の良いところは、欲しい品種が確実に手に入ることですね。また、信頼のおけるところだと不備があった場合の返品交換もやってくれますし、いいですよね。サカタさんは会員として利用したことないですが、タキイさんはちょこちょこ利用します。両者では好みであってあんまり差はないと聞くのですが、どっちかの会員になってみようと思って、故郷に近い方の会員になってます(安直)確かに切手代程度なのに会誌は勉強になりますよね。

あ、サカタさんはネットショップで利用したことがあるのですが、おかげでカタログをもらいました。仕上がった苗の比率がタキイさんより多いので一見高いなぁと思いましたわ(笑)

でも、店で見つけるというのは「宝探し」のようで、それはそれで楽しいですよね。比較的近所に新しく苗屋さんが出来るのですが、予約注文も出来るのだけど、出来たらその時の気分で選んで買いたいとあえて注文しませんでした。
また、主婦になっちゃうとあまり遠出も少なくなるので、お出かけの「理由」になんてのも使えるので良いですよね。ホームセンターめぐり。足代、昼食代考えたら、通販でいいやんと思っても、かなり遠くまで出かけてしまいます(笑)

通販もお店も、どっちも良いところがあって、楽しいですね。そのうち、揉め事の原因になるかもですが(苦笑)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター