沈丁花のべとべとは、、、

[園芸相談センター]の過去ログです

キョロ 2004/04/19(月) 11:47:12
沈丁花の葉や茎に、透き通ったが染み出ています。 結構量も多くて、地面に垂れるほどです。触るとべとべとして、石鹸で洗ってもなかなか取れません。
単なる樹液なのか、病気なのか、もし病気ならどのような処置をしたら
いいのか、是非お教え願いたいと思います。

たちつ 2004/04/19(月) 21:06:01
モリアオガエルの卵では、一番下 写真をクリックすると拡大します。
http://mailsrv.nara-edu.ac.jp/~inoue/NNM/kaeru/tamago.html

キョロ 2004/04/20(火) 10:39:39
たちつさん
アドバイスありがとうございます。カエルの卵でしたら何かひも状の形態が見られるのでしょうか。見たところ葉(特に新芽)の表面と、幹の表面がぬれている状態で、落ちた液はベランダに油状のシミになっています。葉の表面にはひも状のものは見つかりませんが、ベトベト状
に埃がついたのか、黒い粉状のものが付いているのが見られます。

SHIFT 2004/04/20(火) 16:08:57
もしかしてカイガラムシやアブラムシにやられてはいませんでしょうか?
カイガラムシの排泄物がちょうど蜜のようにねばねばしていたと思います。
その排泄物に黒カビなどの菌類が発生すると黒い粉状のものが付着した「すす病」になったりします。

たちつ 2004/04/20(火) 16:14:14
何でしょうね。樹液もゴムの木みたいに沢山出る訳で無し。
煤病でも下に垂れるまでには相当ひどくなるでしょうし。
野菜や多肉植物じゃ有るまいし、軟腐病でもないし。腐乱病に水を含み、煤病を併発し其処へナメクジが寄り集まったとしか想像が付かない。しかし相当太い幹であっての話だし、あとは子供のいたずらでドレッシングか天婦羅油・サビ止め油を掛けた。油は埃で汚れた。裏が汚れていなければ、其の可能性も考えられます。見てみないと、一寸想像できませんね。お手上げです。

キョロ 2004/04/21(水) 13:55:04
[[解決]]
SHIFTさん、たちつさん、
お二人の貴重なるご意見ありがとうございました。我が家に4年間居候の沈丁花ですが、はじめての多量の涙が何を意味するのか、1週間悩みつづけた挙句の相談でした。たちつさんの、子供のいたずら、、、というご意見ですが、我が家には子供は居ませんので、SHIFTさんの害虫では、、、というご意見を参考に、害虫退治のスプレーを散布して様子を見てみます。それでも改善しないようであれば またご相談をしたいと思います。お二人の即答に感謝します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター