バラの帯化現象?

[園芸相談センター]の過去ログです

あやまま 2004/04/19(月) 10:33:11
12月にイングリッシュローズの大苗を数本購入し、鉢植えにしました。
みんな順調に育って蕾がついています。
しかし『エヴリン』は一番に開いたものの、すべての花の中に花状の緑色のものがあるんです。
本来の花びらも、伸びずに固く周りを取り囲んでいる状態です。
調べてみると『帯化現象』というものみたいなのですが、花を切ってしまえば次からはまともな花が咲くものでしょうか?
それともこの株は今後こんな花ばかり咲くのでしょうか?
土や肥料を同じようにして育てた他のバラは順調のようです。
苦労して探して、やっと見つけた苗だったのでとても楽しみにしていたのですが、
こんなことになってしまって失意のどん底です…
どなたか対処の方法をご存知でしたら教えてください!
よろしくお願いいたします。

たちつ 2004/04/19(月) 15:29:22
初めての言葉ですが、一過性のものと考えられます。其の蕾みだけなのか、其の枝だけなのか、今年だけなのかはわかりませんが。只人間のガンや胆嚢結石などのように、感受性がある遺伝子を持っていれば(内部要因)、今後も度々起こる可能性もあると考えられます。土壌・気候・害虫等の外的要因なら次第に正常に戻るでしょう。ところで、金盞花の花カスの中心から(終わった花の種になる部分)、又、蕾みが付いてくるのを良く見かけますが、これも帯化現象?。

るびぃ 2004/04/19(月) 15:59:28
バラの用語としてはブルヘッドと言います。
結構よくあることみたいです。(チッソ)肥料が多いとなります。
肥料に気をつければ、次からは起きません(^_^)
わたしはケチなので、起きたことないですが、売り物のミニバラで見たことあります。
めずらしくない現象かもですが、個人としてはめずらしいことなので、写真でもとって、すごーいと思ってましょう(^_^)

ただ、ユリなんかでも、たまたま一株だけやけに肥料が効いたってこともあるみたいなので、同じ肥料のやり方でも、一株だけ変わることはあるかもですね。あんまり心配しなくてもいいと思います。

あやまま 2004/04/19(月) 21:59:30
[[解決]]
たちつさん、るびぃさん、ありがとうございました!
これがブルヘッドなんですね!言葉はよく見かけていましたが、実物見てパニックになって結びつけられませんでした…
でもこの株とお別れしなくてすむと思うとうれしいです!
肥料の与え方に気をつけて、仲良く暮らしていきます。
バラって繊細なんですね…それから品種の個性も強いんですね。
次は綺麗なお花が見られるようにがんばります!!
ほんとうにありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター