ジャガイモについて

[園芸相談センター]の過去ログです

かん 2004/04/18(日) 20:19:08
今日小さめのジャガイモを苗で買いました。ベランダなので、大きめの鉢に植えてみました。初めてなのであまり上手な育て方がわからないので、もし詳しい方がいましたら教えて下さい。

mutin 2004/04/19(月) 07:28:30
 ジャガイモの苗? というのを見たことがないので、どんなものかわからないで書きます。
 ジャガイモは、通常、イモを植えます。適当に分割して、1個が50gぐらいになるようにします。複数の芽が出てきますが、1〜2本になるよう、芽をかき取ります。そうしないと、直径1〜2センチぐらいの小さなジャガイモが多く出来て、大きくなりません。(小さいジャガイモは、これはこれでおいしい調理方法がありますが、、、)
 肥料は、余り気にしなくても良いのですが、カリ分の多いものを与えます。植木鉢に草木灰なら、スプーン1〜3杯というところでしょう。液体肥料が安全かもしれません。
 水やりは、表土が乾いたら与える感じで、少し乾かし気味にしないとイモが腐ります。鉢ですと、この管理が意外に難しいと思います。畑なら、相当のことがない限り、水やりしません。
 背丈は30〜50cmぐらいになります。5月下旬から小さな花が咲くことがあります。ジャガイモが表面に見えることもありますが、そうなったら、土を被せます。6〜7月には、地上部が黄色くなって枯れます。そうしたら、ジャガイモを掘り起こします。
 連作障害がありますので、その土は数年、ジャガイモ、トマト、ナスなど、ナス科植物を育てることは出来ません。

かん 2004/04/23(金) 22:21:31
mutinさんありがとうございます。
ジャガイモの苗というのはイモを植えてすでに芽がでて、ある程度育ったものです。書き方が不十分ですみませんでした。
育て方をあまり知らなかったものですから、水をやりすぎていたかもしれません・・・。これからやりすぎないように育てて、いいものが収穫できるようにがんばってみます。
追加質問ですが、鉢は何号くらいのものがいいでしょうか?

mutin 2004/04/24(土) 13:03:04
 じゃがいもは、畑では30cm間隔で植えます。このことから考えると直径30cm以上の鉢が良いのではないでしょうか。

かん 2004/04/26(月) 21:42:59
[[解決]]
そうですね。普通は畑で育てるものだから、なるべく大きな鉢のほうがいいですよね。これから植え替えをして、上手に育て、少しでもよいものができるようにがんばります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター