ハナミズキの花が開ききらずに終わってしまいます

[園芸相談センター]の過去ログです

けんたろう 2004/04/17(土) 22:59:22
植え付け後10年、樹高約3.5m、枝張り2m弱のハナミズキ(ピンク)です。蕾は多くつきますが、花びら(正確にはがく?総苞片?)が完全に開ききらずに花が終わってしまいます。
ご存じのように、ハナミズキは冬の間の硬い花芽が割れて、4枚の花びらの先端どうしがくっついた状態で色づき始め、やがてくっついていた花びらの先端が離れ、大きく広がって満開を迎えます。
ところが我が庭のハナミズキは、ここ2〜3年、約半分の花が、色づきはするものの、花びらの先端どうしがくっついたまま、開ききらずに花が終わってしまいます。樹の上半分とか下半分が開かないというのではなく、全体的にまばらにしか開いている花がありません。ご近所ではこのようなハナミズキを見たことがありません。
日当たりは良好で、寒肥もし、春先からは毎日灌水もしています。
何がいけないのでしょうか。
4、5年前の夏に、葉に直径5mm〜1cmの茶色い斑点ができて葉がたくさん落ちたことがありました。
教えてください。よろしくお願い致します。

たちつ 2004/04/17(土) 23:38:50
区役所で見たのですが、A区役所は花弁がくっ付いている、B区役所は開いている。開花の過程か、別の品種かと思っていました。それでも、紅・白とも、満開でした。くっ付く方は花が幾分大きく感じました。
「日当たりは良好で、寒肥もし、春先からは毎日灌水もしています。」此処が原因かも。過保護。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター