ゾウムシの駆除

[園芸相談センター]の過去ログです

チョコ 2004/04/17(土) 21:43:01
家にある、木香バラのつぼみにゾウムシの仕業だと思うのですが、たくさんのつぼみに穴があいたりして枯れおちています。どうすれば、どの薬をつかえば、駆除もしくは予防できるのでしょうか?ゾウムシの駆除の薬をみたことがないので、売ってますか?教えてください。

犬塚信乃 2004/04/17(土) 22:34:36
ゾウムシ(クロケシツブチョッキリ)を予防的に対処する決定的な薬剤は今のところないようです。
ゾウムシは産卵のためにバラの新梢に飛来するのであって成虫が食害する訳ではないのです。
従って食毒性の薬剤は役にたちません。
強いて薬剤を使うのであれば、忌避性のある粉剤(マラソン粉剤など)を使用するしかなさそうですが、効果は疑問です。
早朝に飛来して産卵するらしいので、見回りの強化による捕殺か、成虫にはスミチオン・スプレー等が有効らしいので、其の辺で対処するしかなさそうです。
尚、穴のあいた新梢は産卵されているので、切除及び焼却が必要です。

チョコ 2004/04/18(日) 06:36:30
[[解決]]
犬塚信乃さん。どうもありがとうございます。さっそく、スミチオンスプレーをためしてみます。それと捕獲も。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター