くちなしの葉が黄色くなってしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

メグミ 2004/04/17(土) 09:54:48
くちなしを今年園芸店にて購入しました。花はついているのですがいっこうに咲く気配がありません。園芸店でみるくちなしの
花は咲いているのですが...また、真ん中の葉が黄色くなってきてしまいました。西向きのマンションで管理しているため、日光は午後しか当たりません。何か元気にさせる方法はありますでしょうか?園芸初心者でどうしたらいいかわからず、この掲示板にたどり着きました。どうぞよろしくお願いします。

たちつ 2004/04/17(土) 23:14:51
八重コクチナシの開花株鉢植えと思いますが。
http://www.wood.co.jp/wood/m436.htm
過湿・乾燥・温室開花で外気疲れ。葉は全部落ちるかもしれないが、放っておけば元気になる。只鉢植えは、株に対して、鉢が小さいので管理が難しい。其の侭鉢上げして、一回り大きい鉢に植え替えた方が良いかも。鉢は前後左右に、指が一本入る程度の大きさ。挿し木は良く付く。適当に切って、適当な場所に挿せば良い。詳しくは、挿し木のサイトを参照。

ばーもんと 2004/04/17(土) 23:23:04
ひとまわり大きい鉢に入れ替えて
土を足すといいと思います
有機石灰も少し入れて下さい
室内に置いているんでしょうか
その場合は蒸れと日光不足の影響もありますが

メグミ 2004/04/19(月) 06:02:48
たちつ様、ばーもんと様、ご意見ありがとうございます。
園芸店では”くちなし”としか書かれていなかったので、種類まではちょっとわからないのですが、購入して約1ヶ月弱経ちます。購入後一回り大きい鉢に植え替えました。鉢とくちなしが2:3の割合の大きさです。(すみません、鉢が何号の大きさだかわからないのでこんな表現をしてしまいました)もう少し、大きい鉢に植え替えたほうがいいのでしょうか? 
置き場所はベランダの外においています。一昨日、アゲハ蝶が飛んでいて春だなぁなんて悠長なことを考えていたんですが、もしかしてたまごを生んでったかもっと思い、昨日薬剤(オルトラン)を全体に散布しました。購入した園芸店で云われたので。
置き肥したほうがいいのでしょうか?

たちつ 2004/04/20(火) 18:40:48
1号=一寸=3cmの直径を見当。深い鉢・浅い鉢・普通の深さ・素焼き・上塗り・プラスチック・木等色々あります。専門園芸家サイトでよく観察するといいでしょう。特殊植物?には専用の鉢が使われ、根の性質・乾湿具合等其れを使うほうが良い理屈が書いてあります。園芸店は商品価値や流通性が優先され、植物の性質を無視されているものもあります。クチナシは普通のもので十分です。置き肥料をするなら、固形の大粒をパラパラでいいでしょう。クチナシはチョウチョの幼虫に丸坊主にされます。定期散布や観察重視。食欲旺盛で蛾の成長早い・気が付いたら丸坊主も度々。
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/shisetsu/haku/sizen/dayor/dayor_57.htm

メグミ 2004/04/21(水) 06:56:15
[[解決]]
たちつ様、再度アドバイスありがとうございます。
今朝見ましたらまだ緑色していたつぼみが開いてきたらしく白い部分が見えてきました。しかし、白くなっていたつぼみは茶色くなってきてしまったのですが...早速、固形の置き肥を巻いておきました。元気になってくれるといいのですが。
蝶の幼虫、見るのも恐ろしいです。ぞっとします。丸坊主にされたくないので、最近は早起きをし毎朝状態を見るようにしています。気をおわない程度にがんばってみます。ご丁寧にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター