花の種を撒いたのですが...

[園芸相談センター]の過去ログです

高橋 2004/04/16(金) 09:55:44
5種類ほど花の種を撒いたのですが(土にと、もう一つ、水を含ませて膨らませる発芽用の物に1袋を半分ずつ)芽が出ないんです
出てきたのは桔梗だけで、土にも発芽用のスポンジみたいな物にも出ました
後は全然出ません
桔梗以外の種は全部すごく細かかったです
土もかけないで、風にも飛ばされないよう気を付けました
土で失敗しても良いようにと、わざわざスポンジみたいな物も買って撒いたのに...
撒いてから2週間以上になります
大体1週間ぐらいで発芽するって書いて有りました
撒く時期も間違っていないと思います

近日中に、ももいろたんぽぽの種を頂くことになっていて、少しの量でしょうから失敗したくないんです
どうして芽が出ないのか、お気付きの事が有りましたら教えて下さい
ももいろたんぽぽの種は9月頃撒くと良いらしいですね

るびぃ 2004/04/16(金) 10:53:23
やっぱり、もう少し具体的に何の種をどのように蒔いたか、書いたほうが良いと思います。

細かい種・・・で一番に思いつくのがペチュニアとかハナタバコなんですが、この辺だと温度が足りない可能性があります。
ラップなんかで保温して室内だといけるでしょうが、屋外だと、よほど条件がよくないとまだ無理だと思います。

後は、あきらめないことですねー。WSの種をもらったときに、10日ほどで、失敗したみたいーー。とくれた人になきついたら1ヶ月かかるよと言われ、ほんとうに1ヶ月くらいで芽が出てきました。捨てなくて良かったです(笑)種蒔き不得意なほうなんで1週間で出ないと投げそうになるんですf(^_^;;;

モモイロタンポポは、蒔き忘れて3月に室内で蒔くことが多いので3日で発芽しますが(笑)普通はもう少しかかるみたいです。
めちゃめちゃ発芽いいですよ。うちにも余ってますから、本当に少量でお困りでしたら、お声かけてくださいな。

また好光性種子と嫌光性種子があって、覆土したほうがいいものと、しないほうがいいものがあります。とうぜん、土に埋めてなくても光を当ててなければ好光性は発芽しないわけです(^_^)

高橋 2004/04/16(金) 13:31:49
るびぃさん有難う御座いました
松葉ボタン、ベチュニアも有りました(花の名前、忘れてしまった物も...)
スポンジみたいのは、そのまま植え込むものじゃなくて双葉がでたら植え替えなくちゃいけないって、いう物なんですけど、外に置いたままにして有りますが、駄目でしたか?
日当たりの良い所なら良いかと...
ももいろたんぽぽの種、明日あたり届く筈です
今撒いたら駄目ですよね?
土を掛けても良いのかどうか教えて下さいm(_ _)m

るびぃ 2004/04/16(金) 14:26:56
>松葉ボタン、ベチュニアも有りました

やっぱりですかー。その辺は、発芽温度25度とか言う曲者(?)です。
乾かしていなければ、もう少し根気良くつきあってみてくださいねー。
日当たりの良すぎるところは、乾かしてしまいがちで難しくないですか? 水切れ大魔王なんで、キッチンで蒔くんですが、それでも忘れます(爆)

今年は暖かい(暑い?)ので、大丈夫ですよ。初心者さんは八重桜が散ってからとかGW頃に蒔きましょうと言われるやつですね。

種を蒔く時期になると開花株が出てるのでイヤになっちゃいます(爆)
種蒔き上手になって季節をズラさないとですネ。

モモイロタンポポは、いつも土をかけてないですが、発芽してます。
外だと少しかけたほうがいいかもですねー。
暑さには弱いみたいなので、今からだと花が見れるか微妙な感じだと思います。
3月播きで6月開花でした。秋蒔きですと、いまごろ咲くかと思いますが。
涼しいところで保管すれば、充分、秋でも発芽すると思いますよん。

高橋 2004/04/16(金) 15:45:39
[[解決]]
るびぃさん有難う御座いました
乾かしてより、ビショビショに近いです
どちらも良くないですよねぇ
芽が出ても、植え替えしなくて良い物も有ったんですね
双葉で植え替えって言ったって、小さ過ぎてどうしようもない物も有りますし...
なんと言っても、素人丸出しで何も分ってないのでお手数掛けます

ももいろたんぽぽは、2,3粒撒いてみようかな?
幾らなんでも、もう少し送ってくれると思いますから...(笑)
色々有難う御座いました
また宜しくお願いしますm(_ _)m

高橋 2004/04/17(土) 09:46:38
るびぃさん 芽が出てきました♪
待っていて良かったですm(_ _)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター