今蒔いて5〜6月に咲く花

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

cyon 2004/04/16(金) 00:44:29
今タネを蒔いて5月とか6月にたくさん咲かせられる花って
無いものでしょうか・・
3月末にコスモスを蒔いたのですが全くの不勉強で、
調べてみると8月頃まで葉と茎がどんどん伸びるばかりな様で、
咲く頃には鬱蒼としてしまっていそうな気配。。
これじゃ台風にも勝てないでしょうね。
花屋さんで聞いてお勧めがコスモスだったのになぁ。。
まったく素人な質問で申し訳ないです。
短日がどうとか用語もあまり解っていません。
とにかく、荒地みたいな水もろくにやれない場所で、
定期的に花を咲かせたいのですが。
今蒔いて放っておいてもキレイに花だらけにできるもの、
是非、お勧めを教えてください。宜しくお願いしますm(_ _)m

Poco 2004/04/16(金) 02:51:15
4月に種まいて、5月に咲くものなんて聞いたことないですね。
しかし、めんどう見る気なし、やせた土地、すぐ花いっぱいなんて
ずいぶんと都合のいいこと。
ダメモトなら、宿根草の中で安い花苗でも買ってきて植えてみたら?

cyon 2004/04/16(金) 08:30:05
面倒みたいのは山々ですが、みれない場所なんですよ。
少なくとも菜の花程度は咲く土壌ではあるので、
それくらいに強くて群生して満開する花を探しています。

バラ初心者 2004/04/16(金) 08:38:44
今タネまきして、5〜6月に開花、って言うのが厳しいのでは?
「苗を植える」とか「今年は駄目でも来年は」と言うのであれば、
全く駄目と言う話ではないと思います。
「苗を植える手間はない」とか「来年まで待てない」と言うのであれば、やはりちょっと厳しいお話なのでは?もう4月も半ばですし・・・。

るびぃ 2004/04/16(金) 11:04:23
cyonさんのご事情は以前の投稿で拝見しておりますが、初めて見る方には都合よく聞こえるかも知れませんね(^_^;;

3月のコスモスは、芽は出ていますか?
まだ日が長くなってないのでうまくいけば3月播きだと、5.6月に咲くかも知れません。
もし咲かなかったら一度、刈り込んでください。脇芽が出ますから。
また、コスモスには日長に左右されずに咲く品種があります。
ちょっとお値段高いですが、小袋で売られているものです。
1ヶ月では無理ですから今蒔くと、7月前後に咲くでしょう。コボレダネは短日性に戻ってしまいますが。

既にコスモスが育ってるようでしたら、コスモスに負けない高さが入りますから、普通にヒマワリなどもいいかも知れません。
早成種という短期で咲くものを選べば6月後半には咲くかも知れません。

今出ている苗で安いものですと、マリーゴールドなどは非常に強く、こぼれダネで来年も増えます。
宿根草のおすすめは、、、、また考えて見ますね。

たちつ 2004/04/16(金) 15:07:33
5-6月はムリかもしれませんが、マリーゴールド・ヒャクニチソウは比較的早い、花期も早い。私は最初、7-8月に、歩道・並木道の種を摘んできて、直ぐに撒いて秋〜12月迄咲かしていました。土・雨・日差し(温度)が有れば、花は育つ。アスファルトの隙間でも、スミレ・ビオラ・タンポポ・園芸ツユクサ・ノースポール・シバザクラ・マツバギク等咲いている。
草丈や花色を考えて、適当に種や枯れた(終わった)草花をバラバラに捨てれば(種蒔き・毀種蒔き)良い。気が付いたら、整理移植する。ポピー(ケシ)やハーブの類も丈夫。
球根も良い。アザミやキスゲ等も良い。兎に角、不要な種・苗・球根・花木を貰ってきたら植える。其の内に格好が付く。出来るだけ、草丈の低いものが良い。風で倒れたら、汚らしく見える。痩せ地は、背が高く成らずに良い。一株が貧弱なら、郡植・集団で勝負。秋蒔き草花には、申し訳ないが、12-2月に3週間毎に希釈除草液で、雑草を駆除。切花や刈り取り・剪定屑はプランターで捨てずに、挿し木する。(夏冬関係なく)
好嫌いやバランスは、後で如何ほどにも、考えられる。夏になれば、何かが咲く。来年は何時も咲く様になる。幼葉の形を覚えていないと、雑草と間違えて、引き抜いてしまう。半年位は直ぐに経つ。小鳥やモルモットの餌は撒かない方が良い。雑草になったり、希に大麻が生えたり、後々面倒になる。草丈の高いものや蔓性のもの、は蒔き場所に注意。不要になれば、即効性の除草液で一掃させる。二雨降れば、直ぐに新しい苗の移植ができる。
花スベイヒユ(耐寒性なし)の挿し木も良い。今年は1ケ月も早く販売している。目の行き届かない場所は、盗難に覚悟すること。昨日も一区画そっくり、花株が消えてしまった。其の区画は幼稚園の送り向かいや犬の散歩コースで毎回なくなる。米や梨・葡萄・野菜がそっくりと盗られる時代ですから・・・・国が貧乏になれば、人情も無くなる。人の不幸に野次馬が群れる。

Poco 2004/04/17(土) 02:08:26
植えようとしているところは、ご自分の土地ですか?
他人の土地なら、刈られたり抜かれても文句は言えません。
週一回行けるとありますから、自分のところで育てて
切り花として持っていけば良いのでは?
花の生理もまったくわからないのようなので、
本の一冊くらい読みましょう。
NHKまる得マガジン「柳生真吾のガーデニング入門」

cyon 2004/04/17(土) 08:56:59
ありがとうございますm(_ _)m
苗とは鉢で売られているモノを指すのでしょうか。。
マリーゴールドは実はたくさん買って置いてきているのですが、
植えてしまっても良いんですね。。
枯れたら終わりかと思っていました。
こぼれ種で来年も咲くかもしれないなんて嬉しいですよね。
コスモスの種は小袋入りのモノですが品種は??です。
店にあるだけ買って10袋で500粒くらい蒔いてあります。
というか大きな雑草を根こそぎ抜くと土が見えるので、
そこに蒔いて少し埋めるって作業でした。大丈夫でしょうかね。。
丁度翌日雨が降って、翌週には双葉みたいなのがたくさん出てました。
これが雑草の芽なのかコスモスなのか(^^; 今日行ってきます。
早めに咲いたらラッキーですね。
ヒマワリとか他の種もたくさん買ってあるのですが
もう少し格好をつけてからなどと思いながら出張続きで時期だけ過ぎ行き、
やはりまた焦ってきてお聞きした次第です。
後で如何様にもできますからとにかく蒔かなくちゃいけないですね。
雑草が鬱蒼としたままでもとにかく蒔いた方が良いのか否か。。
迷っていましたが時期を逃す方がダメな様な気も。。
ちょっとづつでも勉強しながらやってみます。

とらもこ 2004/04/17(土) 14:33:12
コスモスは短日植物(日が短くなって来ないとつぼみを付けない植物)です。このままいくと背丈だけ伸び、秋までは咲きません・・・るびぃさんの言うとおり伸びてきたら途中で切り戻しをするといいかもしれませんね!
日長に関係なく蒔いてから100日前後で咲く品種があります。「センセーション」という品種です。
cyonさんが購入したのはたぶん普通のコスモスかな!
キバナコスモスというのもありますがこちらも性質が強く夏の炎天下にも負けずきれいに咲きますよ!!

cyon 2004/04/18(日) 03:37:46
やはり秋まで咲きませんか。。
芽も育っているのか何なのかさっぱり分かりませんでした。
で、買ってた種を全部蒔いてきました(^^;
多種ヒマワリとマリーゴールドと松葉牡丹?とか。。
置いてた鉢植のマリーゴールドは生きていますが
百円均一で買った壁に掛ける鉢?6ケに植え替えましたが
これって良くないでしょうかね。。
土は赤土みたいなのをこれまた2ℓ200円を入れましたが
保水性の高いものを思いながら店員さんに聞けば良かったかも。
とにかく雑草だらけ石ころだらけの土壌なので、
鉢植でもその場で咲き終わるまで何とか通い続けようかと
決心しながら毎週終日を費やし続けられるのかどうか。。
なんとか頑張ってみます。
雑草かと思われる花がたくさん咲いていました。
ピンクか紫色の小さな花で15cmくらいの高さでしょうかね。
少し首を垂れたつぼみが群生していました。
あぁ抜かなくて良かったなぁって思っています。
こんな風に色んな花が咲き続けてくれると良いんですが。
風が強い場所なのでコスモスが揺れる風景を見たいです。
センセーションとキバナコスモスも探してみます。
ありがとうございます。

M2 2004/04/19(月) 12:50:23
種から2ヶ月で咲く植物はありません。(私の知る限り)割りと早いのは今まで他の人が書かれたものや球根類でだいたい3ヶ月です。(菊で4ヶ月)それでとりあえず何でもいいから花をという状態であれば畦や道路脇によく使われるワイルドフラワー(商品名なので名前が違う場合も)いろいろの種類の花の種が入っていてそこに合う花を定着させるための種です。最近は色の指定?選択?(赤なら赤、青なら青と)出来るタイプも出てきているのでより選択しやすいし、何時も何処でも言えるくらい強いのが多いのでいいと思います。そこから徐々に植えたいものに変えるのも1つの手だとも思います。(育てやすいのも管理しやすいのも分かりますし)

cyon 2004/04/19(月) 23:03:21
ワイルドフラワー探してみます。
大袋入りってドサっと入手って出来ないものでしょうかね。。
あの小袋って妙に高い印象です(^^;

見に行ったら咲いてた花、ケシの花みたいです。
これって雑草ですか?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/04/20(火) 23:21:33
>見に行ったら咲いてた花、ケシの花みたいです。

ナガミヒナゲシかな?
http://www.hojinkai.or.jp/furusato/nagami.html
近年問題になっている帰化植物で、ジャンルとしては雑草だとは思います。
でもキレイだと思うけど。

サイトー 2004/04/21(水) 17:56:34
cyonさんがんばってますね。
種苗会社のカタログとか見ました?ワイルドフラワーや緑化草花も通販などで購入できますよ。
カタログの入手先がわからない?じゃ、本屋さんへ。あ’ネットのが早いな。園芸雑誌とかも見るといろいろ情報ある「園芸ガ●ド」には春植え球根&春まき草花のページもあったよ。
でも、僕、ワイルドフラワーおすすめだよ。
「イベリス、ヤグルマソウ、ハナビシソウ、ケイランサス、オオキンケイギク、ディモルフォセカ、スイートアリッサム、セラスチウム、ヒルサキツキミソウ、ハルシャキク、ワスレナグサ、コマチソウ、ビオラ、ヒメナデシコ、カンパニュラ、アイスランドポピー、リナリアなど」
が入ってる。メーカーによっても違うけどね、その土地に合う草花が生き残ってくるよ。数うち育つ!!
線路の近くって言ったっけ?ハルシャギクなんて風にゆれて好きだな―。
ピンクが好きならコマチは雑草化するくらい旺盛!
あと、今の時期、ひまわり50日で咲くんじゃない?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/04/21(水) 23:07:43
>あの小袋って妙に高い印象です(^^;

品種を問わないんだったら、ビオラとかリナリアとか差し上げられるけど。
あとね、Happy Seed FarmってところにSEED EXCHANGE RINGって
言うのがあるの。
私も参加してるの。
種子交換や里親の募集のリングなんだけど、サイト−さんがお勧めしている
ワイルドフラワーの種、単品で集めていけると思う。
リンク貼っておきますね。
http://www.lifecity.ne.jp/~seedfarm/


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター